閲覧数:378
断乳後のケアについて
あめ
生後6ヶ月の娘がいます。
産まれてから3ヶ月くらいはミルクと母乳半々であげていましたが、その後飲む量が増えてきたり、遊び飲みが始まったりしてからは、段々と母乳のほうを飲まなくなってしまいました。
あまり出ていない(かなり張っている時に搾乳機で絞っても10分で60mlくらい)のもあり、お腹が空いている時に飲ませようとしてもすぐに離して泣き出してしまったり、間食のようにあげようとしても咥えるだけで吸わなかった感じです。
一時期は夜寝る時に2.3分咥えてそのまま寝る感じもありましたが、今は暗くしてミルクを飲ませるか、その後に抱っこしていたらそのまま寝てくれるようになったのでやっていません。
また、5ヶ月くらいで歯が生えてきたこともあり、あげるたびに噛まれて、痛すぎて心が折れてしまいました…。
そこからほとんどあげていないので、もう胸が張る感じもなく、乳首をかなり強めにマッサージしても滲む感じでしか出ません。
もうこのまま断乳しようと思うのですが、断乳後のケア(マッサージやとったほうがいい栄養など)はありますか?
気圧性頭痛の改善のために五苓散を1日1回服用しており、サプリは鉄とDHAを飲んでいます。
よろしくお願いします。
産まれてから3ヶ月くらいはミルクと母乳半々であげていましたが、その後飲む量が増えてきたり、遊び飲みが始まったりしてからは、段々と母乳のほうを飲まなくなってしまいました。
あまり出ていない(かなり張っている時に搾乳機で絞っても10分で60mlくらい)のもあり、お腹が空いている時に飲ませようとしてもすぐに離して泣き出してしまったり、間食のようにあげようとしても咥えるだけで吸わなかった感じです。
一時期は夜寝る時に2.3分咥えてそのまま寝る感じもありましたが、今は暗くしてミルクを飲ませるか、その後に抱っこしていたらそのまま寝てくれるようになったのでやっていません。
また、5ヶ月くらいで歯が生えてきたこともあり、あげるたびに噛まれて、痛すぎて心が折れてしまいました…。
そこからほとんどあげていないので、もう胸が張る感じもなく、乳首をかなり強めにマッサージしても滲む感じでしか出ません。
もうこのまま断乳しようと思うのですが、断乳後のケア(マッサージやとったほうがいい栄養など)はありますか?
気圧性頭痛の改善のために五苓散を1日1回服用しており、サプリは鉄とDHAを飲んでいます。
よろしくお願いします。
2025/12/7 8:04
あめさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
断乳後のおっぱいのケアについてですね。
授乳量が減ってきての断乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなかったり、搾ってもそれほどたくさん出るわけでなければ、そのままご様子をみられても問題はないですよ。自然に残った母乳が身体に吸収されていきます。
ですが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。
ご心配であれば、一度出てこなくなるまで搾乳されると安心です。残った母乳が、きれいに吸収されずにしこりとして残ることもあります。その後は7〜10日間程度間隔をあけて搾乳してくださいね。おっぱいの残ったようなしこりや痛みがなく、分泌が減っているようでしたら大丈夫かと思います。
もし、搾乳してもとれないしこりなど気になることがありましたら、母乳外来や助産院でご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
断乳後のおっぱいのケアについてですね。
授乳量が減ってきての断乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなかったり、搾ってもそれほどたくさん出るわけでなければ、そのままご様子をみられても問題はないですよ。自然に残った母乳が身体に吸収されていきます。
ですが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。
ご心配であれば、一度出てこなくなるまで搾乳されると安心です。残った母乳が、きれいに吸収されずにしこりとして残ることもあります。その後は7〜10日間程度間隔をあけて搾乳してくださいね。おっぱいの残ったようなしこりや痛みがなく、分泌が減っているようでしたら大丈夫かと思います。
もし、搾乳してもとれないしこりなど気になることがありましたら、母乳外来や助産院でご相談なさってみてくださいね。
2025/12/8 6:12
あめ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
今のところは3年くらい空けて次の子を考えています。
一度絞る際には、手の方がいいですか?搾乳機も持っていますが、そちらのほうがいいでしょうか。
また、絞った際の母乳もあげて大丈夫ですか?
今のところは3年くらい空けて次の子を考えています。
一度絞る際には、手の方がいいですか?搾乳機も持っていますが、そちらのほうがいいでしょうか。
また、絞った際の母乳もあげて大丈夫ですか?
2025/12/11 12:46
あめさん、お返事ありがとうございます。
搾乳は手搾りでも搾乳器でも、どちらでもママさんがやりやすい方で構いませんよ。
また、お子さんが飲めるのであれば、搾乳は飲ませてくださっても問題ないですよ。
搾乳は手搾りでも搾乳器でも、どちらでもママさんがやりやすい方で構いませんよ。
また、お子さんが飲めるのであれば、搾乳は飲ませてくださっても問題ないですよ。
2025/12/12 6:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら