閲覧数:645
生後4ヶ月 爪の切り方について
もしりぱ
いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の男の子を育てています。
現在息子の爪切りは、寝ている間に赤ちゃん用の爪切り(ハサミのタイプ)を使用して切っています。産まれた時からそれを使っていて、今までも顔に引っかき傷等はたまに出来ていました。
しかし、最近では力が強くなったのか、爪が強くなったのか、自分の手を合わせて握りしめて、指に傷が出来るようになりました。顔の引っかき傷も深くなってきた気がします。
いつも短くすることを意識するあまり、爪が真っ直ぐになってしまいます(ピンクに沿って真っ直ぐなので横側が残って尖ってしまいます)。ピンクの部分を長くさせ、尖りを無くす為にも丸く切った方が良いのだろうとおもうのですが、切り方が分かりません。先日電動の赤ちゃん用の爪やすりも購入したのですが、削れすぎてしまい、やはり横側だけ尖って残ってしまいました。
何か有効な切り方はありますでしょうか。
また怪我をしないためにはミトンなどの着用を検討した方が良いのでしょうか。最近は手で物を掴もうとしている気がするので、できればミトンではなく怪我のしにくい爪切りで対応したいと考えています。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
生後4ヶ月の男の子を育てています。
現在息子の爪切りは、寝ている間に赤ちゃん用の爪切り(ハサミのタイプ)を使用して切っています。産まれた時からそれを使っていて、今までも顔に引っかき傷等はたまに出来ていました。
しかし、最近では力が強くなったのか、爪が強くなったのか、自分の手を合わせて握りしめて、指に傷が出来るようになりました。顔の引っかき傷も深くなってきた気がします。
いつも短くすることを意識するあまり、爪が真っ直ぐになってしまいます(ピンクに沿って真っ直ぐなので横側が残って尖ってしまいます)。ピンクの部分を長くさせ、尖りを無くす為にも丸く切った方が良いのだろうとおもうのですが、切り方が分かりません。先日電動の赤ちゃん用の爪やすりも購入したのですが、削れすぎてしまい、やはり横側だけ尖って残ってしまいました。
何か有効な切り方はありますでしょうか。
また怪我をしないためにはミトンなどの着用を検討した方が良いのでしょうか。最近は手で物を掴もうとしている気がするので、できればミトンではなく怪我のしにくい爪切りで対応したいと考えています。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/7 1:56
もしりぱさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの爪の切り方についてですね。
まだ爪も小さいので、真横に切るだけのようになりがちだと思います。
あとは爪の紙やすりで手動で磨いてあげてください。
角度も爪に対して斜めに当ててあげるようなイメージです。
そうすると爪のあたりも変わるように思います。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの爪の切り方についてですね。
まだ爪も小さいので、真横に切るだけのようになりがちだと思います。
あとは爪の紙やすりで手動で磨いてあげてください。
角度も爪に対して斜めに当ててあげるようなイメージです。
そうすると爪のあたりも変わるように思います。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/7 20:14
もしりぱ
0歳4カ月
私の切り方が悪いと思っていたので、真横に切るだけになりがちと聞いて安心しました。
やすりも手動で斜めに当てる方法を試してみようとおもいます!ありがとうございました!
やすりも手動で斜めに当てる方法を試してみようとおもいます!ありがとうございました!
2025/12/8 1:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら