閲覧数:284

食事について

あか
現在、2歳ジャストですが、以下のような状態です。

• 野菜・果物・混ぜ物(ハンバーグ・炒飯、ベビーフードなど)・新しい食べ物が全般苦手

→口に入れない/入れても噛む前に出す/喉を通ってもオエッとなり吐き気が起こる

• 1歳4ヶ月まで基本ドロドロ食のみ 、せんべいやおやきなど×
• 手づかみ食べや、煎餅・おやきなどの固形の咀嚼は1歳4ヶ月からできるように
• 一歳4ヶ月以降、食べ物の拒否が徐々に悪化
・今主に食べているものは、ご飯、うどん、パン、ひき肉、お刺身茹でたもの、ヨーグルト、ポタージュ、豆腐、卵豆腐、チーズ、ジュレ、バナナ
 たまに、唐揚げ・ポテト・せんべいなどを食べています
• ご飯・うどんで、未だに多く口に含みすぎて丸呑みしてしまい、オエッとなることがある
 • 絹豆腐でも形が違うと食べない
 • ドロドロ(ソース・スープ)は多く食べられるが、自家製ポタージュなどザラザラ食感(味かも?)は拒否
 • みかんの汁・ジュレはOKだが果肉のつぶつぶはNG
 • 一歳5ヶ月までは一部の野菜のみ食べられていた(かぼちゃ・ブロッコリー、にんじんなど、そのまま固形の状態でカミカミできていた)が今は食べられない
 

このような状態です。
3月から保育園に行くのですが、渡された献立を見ると食べられそうにありません。
身内や市の保健師さんや栄養士さん、保育園の見学時など
複数の人に相談していますが、
・そのうち食べられるようになる
・周りが食べてたら食べるようになる
・無理やり食べさせても嫌な記憶が残って余計食べない
・炭水化物とタンパク質を取れているからひとまず大丈夫!

このようなことを、みなさん揃って同じ意見を言われます。
食べるようになる時を気長に待っていてもいいのでしょうか?3月までに何かした方がいいことはありますか?

2025/12/6 22:21

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家