閲覧数:284
食事について
あか
現在、2歳ジャストですが、以下のような状態です。
• 野菜・果物・混ぜ物(ハンバーグ・炒飯、ベビーフードなど)・新しい食べ物が全般苦手
→口に入れない/入れても噛む前に出す/喉を通ってもオエッとなり吐き気が起こる
• 1歳4ヶ月まで基本ドロドロ食のみ 、せんべいやおやきなど×
• 手づかみ食べや、煎餅・おやきなどの固形の咀嚼は1歳4ヶ月からできるように
• 一歳4ヶ月以降、食べ物の拒否が徐々に悪化
・今主に食べているものは、ご飯、うどん、パン、ひき肉、お刺身茹でたもの、ヨーグルト、ポタージュ、豆腐、卵豆腐、チーズ、ジュレ、バナナ
たまに、唐揚げ・ポテト・せんべいなどを食べています
• ご飯・うどんで、未だに多く口に含みすぎて丸呑みしてしまい、オエッとなることがある
• 絹豆腐でも形が違うと食べない
• ドロドロ(ソース・スープ)は多く食べられるが、自家製ポタージュなどザラザラ食感(味かも?)は拒否
• みかんの汁・ジュレはOKだが果肉のつぶつぶはNG
• 一歳5ヶ月までは一部の野菜のみ食べられていた(かぼちゃ・ブロッコリー、にんじんなど、そのまま固形の状態でカミカミできていた)が今は食べられない
このような状態です。
3月から保育園に行くのですが、渡された献立を見ると食べられそうにありません。
身内や市の保健師さんや栄養士さん、保育園の見学時など
複数の人に相談していますが、
・そのうち食べられるようになる
・周りが食べてたら食べるようになる
・無理やり食べさせても嫌な記憶が残って余計食べない
・炭水化物とタンパク質を取れているからひとまず大丈夫!
このようなことを、みなさん揃って同じ意見を言われます。
食べるようになる時を気長に待っていてもいいのでしょうか?3月までに何かした方がいいことはありますか?
• 野菜・果物・混ぜ物(ハンバーグ・炒飯、ベビーフードなど)・新しい食べ物が全般苦手
→口に入れない/入れても噛む前に出す/喉を通ってもオエッとなり吐き気が起こる
• 1歳4ヶ月まで基本ドロドロ食のみ 、せんべいやおやきなど×
• 手づかみ食べや、煎餅・おやきなどの固形の咀嚼は1歳4ヶ月からできるように
• 一歳4ヶ月以降、食べ物の拒否が徐々に悪化
・今主に食べているものは、ご飯、うどん、パン、ひき肉、お刺身茹でたもの、ヨーグルト、ポタージュ、豆腐、卵豆腐、チーズ、ジュレ、バナナ
たまに、唐揚げ・ポテト・せんべいなどを食べています
• ご飯・うどんで、未だに多く口に含みすぎて丸呑みしてしまい、オエッとなることがある
• 絹豆腐でも形が違うと食べない
• ドロドロ(ソース・スープ)は多く食べられるが、自家製ポタージュなどザラザラ食感(味かも?)は拒否
• みかんの汁・ジュレはOKだが果肉のつぶつぶはNG
• 一歳5ヶ月までは一部の野菜のみ食べられていた(かぼちゃ・ブロッコリー、にんじんなど、そのまま固形の状態でカミカミできていた)が今は食べられない
このような状態です。
3月から保育園に行くのですが、渡された献立を見ると食べられそうにありません。
身内や市の保健師さんや栄養士さん、保育園の見学時など
複数の人に相談していますが、
・そのうち食べられるようになる
・周りが食べてたら食べるようになる
・無理やり食べさせても嫌な記憶が残って余計食べない
・炭水化物とタンパク質を取れているからひとまず大丈夫!
このようなことを、みなさん揃って同じ意見を言われます。
食べるようになる時を気長に待っていてもいいのでしょうか?3月までに何かした方がいいことはありますか?
2025/12/6 22:21
あかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
1歳4か月頃~おやきやせんべいなどの手づかみ食べもできるようになっているとのこと、頑張っていますね。
お子さんなりの成長は見られていると感じました。
保育園の入園も控えていて、お子さんが食事を食べられるのか、ご心配とのことですね。
私も、無理やり食べさせようとしてしまうのは、おススメしません。オエっとなったり、吐いてしまったりするのは、心配ですね。
お子さんが自分で食べたい!食べてみようかな!という気持ちになったときが克服のタイミングになるかと思いますよ。
まずは、今お子さんの食べられるもので栄養をとっていく。
また、ご家族で食卓を囲んで、お子さんが苦手な野菜もおいしそうに食べている姿をたくさん見せて、お子さんにも進めてみる。
食卓にはのせていき、克服の機会は作っていくようにして、過ごしていけるとよいですね。
また、ペーストから作ったスープは好んで食べてくれるのかな?とも感じました。
野菜のペーストを使用したポタージュスープなどから、食べられそうな野菜を探していくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
1歳4か月頃~おやきやせんべいなどの手づかみ食べもできるようになっているとのこと、頑張っていますね。
お子さんなりの成長は見られていると感じました。
保育園の入園も控えていて、お子さんが食事を食べられるのか、ご心配とのことですね。
私も、無理やり食べさせようとしてしまうのは、おススメしません。オエっとなったり、吐いてしまったりするのは、心配ですね。
お子さんが自分で食べたい!食べてみようかな!という気持ちになったときが克服のタイミングになるかと思いますよ。
まずは、今お子さんの食べられるもので栄養をとっていく。
また、ご家族で食卓を囲んで、お子さんが苦手な野菜もおいしそうに食べている姿をたくさん見せて、お子さんにも進めてみる。
食卓にはのせていき、克服の機会は作っていくようにして、過ごしていけるとよいですね。
また、ペーストから作ったスープは好んで食べてくれるのかな?とも感じました。
野菜のペーストを使用したポタージュスープなどから、食べられそうな野菜を探していくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/12/8 11:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら