閲覧数:406
ミルクを足した方がいいのでしょうか
saki
11/15生まれ、今日で生後3週間の女の子です。
現在、ほぼ母乳の混合で育てています
(夜間まとめて寝てほしいときや、昼間足りなさそうなときのみミルク追加)
ここ数日、母乳をあげたあと3時間もたなくなってきました。
少し前まで、母乳左右5分ずつくらいで満足して、
早くても2時間〜2時間半くらいでぐずるというような感じだったのが、
最近左右10分ずつ吸わせていて、しっかりと飲めているように思いますが、
母乳だけだと授乳後寝ることが少なくなってきており、
2時間後(早いと1時間半たつかどうかくらい)でぐずり、
欲しそうにします。
母乳の後にミルクを足したときは、授乳後寝ることが多く、
しっかり3時間もち、3時間では起きないときもあります。
ミルクは50作って全部飲んでしまうこともあれば、
30くらいで飲むのをやめることもあります。
だいたい、30〜40くらい飲むことが多いように思います。
ミルクもあげた後、げっぷが上手く出ないことが多いため少し吐き戻すことはありますが、
口から少し垂れる〜500円玉大ほどの量なので、飲みすぎていることもないように思います。
また、授乳後早めの時間でぐずりだしたときは、
いったんおむつ交換や抱っこを試していますが、
抱っこはいったん落ち着くこともありますが、
乳首を探しているような感じだったり、
口をぱくぱくさせるので、やはり欲しいのかなと思います。
これは母乳が足りていないということでしょうか。
毎回母乳の後にミルクを足すようにした方が良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
現在、ほぼ母乳の混合で育てています
(夜間まとめて寝てほしいときや、昼間足りなさそうなときのみミルク追加)
ここ数日、母乳をあげたあと3時間もたなくなってきました。
少し前まで、母乳左右5分ずつくらいで満足して、
早くても2時間〜2時間半くらいでぐずるというような感じだったのが、
最近左右10分ずつ吸わせていて、しっかりと飲めているように思いますが、
母乳だけだと授乳後寝ることが少なくなってきており、
2時間後(早いと1時間半たつかどうかくらい)でぐずり、
欲しそうにします。
母乳の後にミルクを足したときは、授乳後寝ることが多く、
しっかり3時間もち、3時間では起きないときもあります。
ミルクは50作って全部飲んでしまうこともあれば、
30くらいで飲むのをやめることもあります。
だいたい、30〜40くらい飲むことが多いように思います。
ミルクもあげた後、げっぷが上手く出ないことが多いため少し吐き戻すことはありますが、
口から少し垂れる〜500円玉大ほどの量なので、飲みすぎていることもないように思います。
また、授乳後早めの時間でぐずりだしたときは、
いったんおむつ交換や抱っこを試していますが、
抱っこはいったん落ち着くこともありますが、
乳首を探しているような感じだったり、
口をぱくぱくさせるので、やはり欲しいのかなと思います。
これは母乳が足りていないということでしょうか。
毎回母乳の後にミルクを足すようにした方が良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2025/12/6 22:07
sakiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔が短くなってきたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中でママさんを常に近くに感じていた、低月齢のお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。少しずつ甘えの欲求も出てきますので、ママさんが大好きなお子さんですと、一日中おっぱいを欲しがって、ママさんに近くにいてもらいたいと思うことがあるのかもしれませんね。
また、おっぱいはお子さんの顎の力を使わないとうまく飲まないので、すぐに疲れて、長く飲めないこともあります。
次第に胃の容量が大きくなってくる一方で、まだしっかり3時間空くような量を飲み取るまでの体力がないこともあります。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。
さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今はお疲れになってしまうと思うのですが、少しの間だけと思って、可能な範囲で温かく見守っていただければと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。体重増加が順調であれば、哺乳量が足りていないために頻回に欲しがるわけではないと思いますので、おそらく甘えたくておっぱいを欲しがっているのだと思います。
なかなか手が離せず、大変な時には、例えばスリングを活用してみたり、添い寝などをお試しいただくと、ママさんが近くにいることが分かり、安心して落ち着くこともありますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔が短くなってきたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。今までママさんのお腹の中でママさんを常に近くに感じていた、低月齢のお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。少しずつ甘えの欲求も出てきますので、ママさんが大好きなお子さんですと、一日中おっぱいを欲しがって、ママさんに近くにいてもらいたいと思うことがあるのかもしれませんね。
また、おっぱいはお子さんの顎の力を使わないとうまく飲まないので、すぐに疲れて、長く飲めないこともあります。
次第に胃の容量が大きくなってくる一方で、まだしっかり3時間空くような量を飲み取るまでの体力がないこともあります。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。
さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今はお疲れになってしまうと思うのですが、少しの間だけと思って、可能な範囲で温かく見守っていただければと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。体重増加が順調であれば、哺乳量が足りていないために頻回に欲しがるわけではないと思いますので、おそらく甘えたくておっぱいを欲しがっているのだと思います。
なかなか手が離せず、大変な時には、例えばスリングを活用してみたり、添い寝などをお試しいただくと、ママさんが近くにいることが分かり、安心して落ち着くこともありますので、よろしければお試しくださいね。
2025/12/8 5:47
saki
0歳0カ月
ありがとうございます。
お腹が空いていなくても欲しがるときがあるのですね。
2600gと小さめに産まれたので、胃の容量が大きくないのかなとも思っていましたが、
母乳を左右10分ずつ吸う体力もついており、
その後ミルクも飲んでしまうときもあるので、
これは成長ですかね、、?
体重については2週間検診時点では1日あたり37g増えていると言われていて、
自宅にスケールがないので、通常の体重計に抱っこして乗りその後自分の体重を引いてみると、
今は3000g超えている計算になるので、正確ではないですが増えており、
おしっこも毎日10回ほど出ています。
昨日は1時間ほどで欲しがるときもあったのですが、間隔は気にせず欲しがったら母乳をあげてしまってよいのですね。
2点気になることがあります。
①あまり短い間隔で授乳していると、母乳の量が安定しないということはないでしょうか?
作られすぎるようになってしまうといったことがないかが心配です。
②吐き戻しは少ないため飲み過ぎではないと思っていましたが、お腹が空いていないのに欲しがっているとなると、飲ませすぎているような気がしてきました。
げっぷが出ず、授乳後苦しそうに唸ったり反り返ることが多いです。
母が、私が赤ちゃんのときもげっぷが出なかったがこんなに苦しそうにしていることはなかったと思うと言っていたので、心配になってきました。
唸ったり反り返るというのは飲ませすぎのサインでしょうか?
母乳しかあげていないときでもそうなることも多いです。
授乳時間を短くして、頻回にしたほうが良いでしょうか。
追加での質問となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
お腹が空いていなくても欲しがるときがあるのですね。
2600gと小さめに産まれたので、胃の容量が大きくないのかなとも思っていましたが、
母乳を左右10分ずつ吸う体力もついており、
その後ミルクも飲んでしまうときもあるので、
これは成長ですかね、、?
体重については2週間検診時点では1日あたり37g増えていると言われていて、
自宅にスケールがないので、通常の体重計に抱っこして乗りその後自分の体重を引いてみると、
今は3000g超えている計算になるので、正確ではないですが増えており、
おしっこも毎日10回ほど出ています。
昨日は1時間ほどで欲しがるときもあったのですが、間隔は気にせず欲しがったら母乳をあげてしまってよいのですね。
2点気になることがあります。
①あまり短い間隔で授乳していると、母乳の量が安定しないということはないでしょうか?
作られすぎるようになってしまうといったことがないかが心配です。
②吐き戻しは少ないため飲み過ぎではないと思っていましたが、お腹が空いていないのに欲しがっているとなると、飲ませすぎているような気がしてきました。
げっぷが出ず、授乳後苦しそうに唸ったり反り返ることが多いです。
母が、私が赤ちゃんのときもげっぷが出なかったがこんなに苦しそうにしていることはなかったと思うと言っていたので、心配になってきました。
唸ったり反り返るというのは飲ませすぎのサインでしょうか?
母乳しかあげていないときでもそうなることも多いです。
授乳時間を短くして、頻回にしたほうが良いでしょうか。
追加での質問となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2025/12/8 8:40
sakiさん、お返事ありがとうございます。
①あまり短い間隔で授乳していると、母乳の量が安定しないということはないでしょうか?
作られすぎるようになってしまうといったことがないかが心配です。
→今の時期には、おっぱいは出た分だけ作られると言われています。ですので、お子さんが飲んだ分がまた作られているということですので、ママさんの体質などもありますが、あまり作られすぎるご心配はないように思いますよ。
②吐き戻しは少ないため飲み過ぎではないと思っていましたが、お腹が空いていないのに欲しがっているとなると、飲ませすぎているような気がしてきました。
げっぷが出ず、授乳後苦しそうに唸ったり反り返ることが多いです。
→あまりゲップが出なかったり、お腹が張っているような時には、少し授乳以外のことに意識が向くように、例えば窓から外の風に当たってみたり、オルゴールをかけてみたり、綿棒浣腸でガスを出すなど、授乳以外の他の対応をお試しいただくのも良いかもしれませんね。
①あまり短い間隔で授乳していると、母乳の量が安定しないということはないでしょうか?
作られすぎるようになってしまうといったことがないかが心配です。
→今の時期には、おっぱいは出た分だけ作られると言われています。ですので、お子さんが飲んだ分がまた作られているということですので、ママさんの体質などもありますが、あまり作られすぎるご心配はないように思いますよ。
②吐き戻しは少ないため飲み過ぎではないと思っていましたが、お腹が空いていないのに欲しがっているとなると、飲ませすぎているような気がしてきました。
げっぷが出ず、授乳後苦しそうに唸ったり反り返ることが多いです。
→あまりゲップが出なかったり、お腹が張っているような時には、少し授乳以外のことに意識が向くように、例えば窓から外の風に当たってみたり、オルゴールをかけてみたり、綿棒浣腸でガスを出すなど、授乳以外の他の対応をお試しいただくのも良いかもしれませんね。
2025/12/9 6:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら