閲覧数:425

向き癖による耳の変形について

はる
お世話になります。
現在3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいるのですが、
産まれた時から右への向き癖がありました。
最近気が付いたのですが、右に向いている時に右耳が蓋をされるように折り畳まれており、それにより耳の形が細長く、先が尖ったように変形しておりました。
また折り畳まれる癖がついており、左耳と比べ
耳が横に広がり、若干立ち耳っぽくなっています。
左右の耳の形が大きく異なっているのですが、これは成長と共に治っていくものなのでしょうか。それとも何か治療か必要になるのでしょうか。
左右の耳の写真を添付いたします。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/12/6 19:53

高塚あきこ

助産師

はる

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
子どもの将来のことを思って色々不安になっていたのですが、治る可能性もあるとのことで
少し安心しました。
このまましばらく成長を見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2025/12/7 17:52

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家