閲覧数:789
トキソプラズマについて
なな
妊娠25週のときに一度別で相談しましたが、わたくしの説明が拙くうまく伝わらなかったようなのでもう一度質問させていただきます(申し訳ございません)
スーパーで購入した鶏もも肉の生肉が入っていたトレイをスポンジで軽く洗い、その次に同じスポンジでそのまましゃもじを軽く洗って、布巾で軽くふきました(その間、スポンジは洗い直してません)。その後すぐに、そのしゃもじで炊飯器から茶碗によそった白米を一杯分食べてしまいました。気にしているのは、今回のような間接的な経路でのトキソプラズマ感染の可能性です。 お恥ずかしながら自分でも気にし過ぎだともわかっているのですが、いかがでしょうか。(検査するのもやりすぎな気もして、、、)
スーパーで購入した鶏もも肉の生肉が入っていたトレイをスポンジで軽く洗い、その次に同じスポンジでそのまましゃもじを軽く洗って、布巾で軽くふきました(その間、スポンジは洗い直してません)。その後すぐに、そのしゃもじで炊飯器から茶碗によそった白米を一杯分食べてしまいました。気にしているのは、今回のような間接的な経路でのトキソプラズマ感染の可能性です。 お恥ずかしながら自分でも気にし過ぎだともわかっているのですが、いかがでしょうか。(検査するのもやりすぎな気もして、、、)
2025/12/6 19:41
ななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
トキソプラズマがご心配なのですね。
一度ご相談いただきましたのに、ご納得いただける回答ができなかったようで大変申し訳ございませんでした。
トキソプラズマの感染についてご心配なさっているのですね。生肉のついたトレイを洗い、洗い直していないスポンジでしゃもじを洗って、そのまま使ってしまったのですね。
トキソプラズマ感染症は、加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦さんに寄生虫血症が生じるとされています。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、状況的には、やはり生肉のドリップなどがスポンジに付着していた可能性があり、トキソプラズマ感染の可能性はゼロではないように思いますよ。トキソプラズマは加熱処理をしっかりなさったり、流水でよく流したりすることで、防げると言われています。
ですが、万が一妊婦さんが感染したからといって、必ず胎児に悪影響を与えるというわけではありません。大きく捉えると、妊婦さんが感染することで胎児に胎内感染する確率は約6~80%で、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になるのは10,000人の出生のうち1.26人と推計されています。また、妊娠の時期ごとに詳しく見ると、妊娠初期の胎内感染率は17%で、そのうち重症になるのが60%、妊娠中期の胎内感染率は25%で、そのうち重症になるのが30%、妊娠末期の胎内感染率は65%ですが、重症率は0%というデータがあります。
検査が必要かどうかは、最終的には医師の判断にはなるのですが、1回だけの接触で、必ずしもトキソプラズマに感染するというわけではないので、もしどうしてもご心配であれば、おかかりつけの産院でご心配な旨をお話いただき、医師が特に検査は必要ないと判断するのでしたら、あまりご心配ないとお考えいただいていいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
トキソプラズマがご心配なのですね。
一度ご相談いただきましたのに、ご納得いただける回答ができなかったようで大変申し訳ございませんでした。
トキソプラズマの感染についてご心配なさっているのですね。生肉のついたトレイを洗い、洗い直していないスポンジでしゃもじを洗って、そのまま使ってしまったのですね。
トキソプラズマ感染症は、加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦さんに寄生虫血症が生じるとされています。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、状況的には、やはり生肉のドリップなどがスポンジに付着していた可能性があり、トキソプラズマ感染の可能性はゼロではないように思いますよ。トキソプラズマは加熱処理をしっかりなさったり、流水でよく流したりすることで、防げると言われています。
ですが、万が一妊婦さんが感染したからといって、必ず胎児に悪影響を与えるというわけではありません。大きく捉えると、妊婦さんが感染することで胎児に胎内感染する確率は約6~80%で、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になるのは10,000人の出生のうち1.26人と推計されています。また、妊娠の時期ごとに詳しく見ると、妊娠初期の胎内感染率は17%で、そのうち重症になるのが60%、妊娠中期の胎内感染率は25%で、そのうち重症になるのが30%、妊娠末期の胎内感染率は65%ですが、重症率は0%というデータがあります。
検査が必要かどうかは、最終的には医師の判断にはなるのですが、1回だけの接触で、必ずしもトキソプラズマに感染するというわけではないので、もしどうしてもご心配であれば、おかかりつけの産院でご心配な旨をお話いただき、医師が特に検査は必要ないと判断するのでしたら、あまりご心配ないとお考えいただいていいように思いますよ。
2025/12/7 16:56
なな
妊娠30週
丁寧な回答いただき、ありがとうございました!
2025/12/31 10:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠27週の注目相談
妊娠28週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら