閲覧数:776
授乳後のぐずりについて
かな
こんにちは。
生後2ヶ月4日(65日)の息子についてです。
最近授乳後に泣き出すことがあります。
授乳の方法は、まず母乳を片乳10〜12分ずつ飲ませたあと、ミルクを120ml飲ませています。
生後51日のときに、スケールで初めて母乳量を測ったところ15mlでした。
あまりでていませんが、息子とのスキンシップのつもりで母乳の方も続けているところです。
生後51日の時と違うのが、保護器を使用しなくなったことです。
退院後2週間ほど、授乳のたびにギャン泣きされ、おっぱいを吸ってもらえない期間がありました。
その対策として保護器をずっと使用していましたが、一度試しに直に吸わせたところ問題なかったため、保護器を卒業しました。
本題ですが、ミルク後少しぐずぐずします。
ゲップがうまく出せないことが多いです。
ゲップの体勢になるのも背中を反って嫌がったり、縦抱きしても私のやり方が下手なのかうまく出せません。
しかし少しぐずぐずしていても、横抱きのまま少し時間をおいて、その後おむつ替えをするときにはニコニコ上機嫌になっています。
ぐずぐずする理由としてどんなことが考えられますか。
夫はミルクの量が足りないのではというのですが、授乳間隔が短くなっているわけではなく、体重も順調に増えています。
おむつは授乳後必ず変えていますが、おしっこは必ず出ているし、うんちも1日1〜3回は必ず出ています。
授乳回数は6〜7回です。
私はゲップが出せないことやお腹が張ったりするためだと思うのですが、ミルクの量が足りないのでしょうか。
お腹が空いているのならずっと泣き続けるのではと思うのですがどうでしょうか。
おっぱいを直で吸ってもらえるようになったので、母乳量が増えている可能性もあるし、簡単にミルクの量を増やすのは…と悩んでいます。
ご回答よろしくお願い致します。
12/8追記
週1回体重を測るようにしているのですが
11/30→5075g
12/7→5455g
で、54g/日で増えているようです。
むしろ増えすぎているようで、やはりミルクは増やさないほうがいいかなと思いますが、この増え方は大丈夫なのでしょうか。
ちなみに出生時は2714gで、すでに2倍の体重になってしまいました…。
生後2ヶ月4日(65日)の息子についてです。
最近授乳後に泣き出すことがあります。
授乳の方法は、まず母乳を片乳10〜12分ずつ飲ませたあと、ミルクを120ml飲ませています。
生後51日のときに、スケールで初めて母乳量を測ったところ15mlでした。
あまりでていませんが、息子とのスキンシップのつもりで母乳の方も続けているところです。
生後51日の時と違うのが、保護器を使用しなくなったことです。
退院後2週間ほど、授乳のたびにギャン泣きされ、おっぱいを吸ってもらえない期間がありました。
その対策として保護器をずっと使用していましたが、一度試しに直に吸わせたところ問題なかったため、保護器を卒業しました。
本題ですが、ミルク後少しぐずぐずします。
ゲップがうまく出せないことが多いです。
ゲップの体勢になるのも背中を反って嫌がったり、縦抱きしても私のやり方が下手なのかうまく出せません。
しかし少しぐずぐずしていても、横抱きのまま少し時間をおいて、その後おむつ替えをするときにはニコニコ上機嫌になっています。
ぐずぐずする理由としてどんなことが考えられますか。
夫はミルクの量が足りないのではというのですが、授乳間隔が短くなっているわけではなく、体重も順調に増えています。
おむつは授乳後必ず変えていますが、おしっこは必ず出ているし、うんちも1日1〜3回は必ず出ています。
授乳回数は6〜7回です。
私はゲップが出せないことやお腹が張ったりするためだと思うのですが、ミルクの量が足りないのでしょうか。
お腹が空いているのならずっと泣き続けるのではと思うのですがどうでしょうか。
おっぱいを直で吸ってもらえるようになったので、母乳量が増えている可能性もあるし、簡単にミルクの量を増やすのは…と悩んでいます。
ご回答よろしくお願い致します。
12/8追記
週1回体重を測るようにしているのですが
11/30→5075g
12/7→5455g
で、54g/日で増えているようです。
むしろ増えすぎているようで、やはりミルクは増やさないほうがいいかなと思いますが、この増え方は大丈夫なのでしょうか。
ちなみに出生時は2714gで、すでに2倍の体重になってしまいました…。
2025/12/6 15:13
かなさん、ご質問ありがとうございます。
体重増加も多く、母乳を飲む量も増えてきたのではないかなと思います。
また、満腹中枢も確立されてきた頃なので、ミルク量が多いのかなという印象です。胃が満タンになるとゲップも出づらくなったり、苦しくて落ち着かないこともあります。一般的には、飲む量が多い場合は、途中で飲まなくなったり、吐いたりするのですが、それができない赤ちゃんもいます。
母乳外来で母乳分泌の様子をみてもらい、ミルクの補足量を調整しても良いかなと思います。体重増加は18〜30g/日が目安ですが、生後3ヶ月以降は体重増加が緩慢になっている時期なので10〜15g/日に減ってくることが多いです。急にミルク量を減らすとぐずったりして大変になるかもしれないので、1回10〜20ml程度減らしてみるところから始めても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
体重増加も多く、母乳を飲む量も増えてきたのではないかなと思います。
また、満腹中枢も確立されてきた頃なので、ミルク量が多いのかなという印象です。胃が満タンになるとゲップも出づらくなったり、苦しくて落ち着かないこともあります。一般的には、飲む量が多い場合は、途中で飲まなくなったり、吐いたりするのですが、それができない赤ちゃんもいます。
母乳外来で母乳分泌の様子をみてもらい、ミルクの補足量を調整しても良いかなと思います。体重増加は18〜30g/日が目安ですが、生後3ヶ月以降は体重増加が緩慢になっている時期なので10〜15g/日に減ってくることが多いです。急にミルク量を減らすとぐずったりして大変になるかもしれないので、1回10〜20ml程度減らしてみるところから始めても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/12/9 9:32
かな
0歳2カ月
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
やはりミルクの量が多そうなんですね。
飲んでいる最中も、徐々にペースダウンして、眠っているように目がとろ~んとなっているのが気になっていました。
そういえば少量をたらりと吐き戻すことも増えたような気がします。
母乳の途中で寝てしまうことが時々あるのですが、乳首を外すと足りないと泣き出すので、毎回のミルク追加は欠かせないのです…。
まずは母乳量の現状を把握し、ミルクの量を調節したいと思います。
ご回答ありがとうございます。
やはりミルクの量が多そうなんですね。
飲んでいる最中も、徐々にペースダウンして、眠っているように目がとろ~んとなっているのが気になっていました。
そういえば少量をたらりと吐き戻すことも増えたような気がします。
母乳の途中で寝てしまうことが時々あるのですが、乳首を外すと足りないと泣き出すので、毎回のミルク追加は欠かせないのです…。
まずは母乳量の現状を把握し、ミルクの量を調節したいと思います。
2025/12/9 11:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら