閲覧数:387
お昼寝について
ここあ
生後1ヶ月の女の子ですが、昼寝を全然しません。夜の寝かしつけもかなり奮闘しますが3、4時間ごとに寝て途中で起きることもあります。さすがに寝なさすぎて心配です。
お昼寝もネムリラに乗せるまではいいのですが10分ほどで起きてしまいます。。
反射で起きてしまうのかと思いおくるみやスワドルを使っても効果ありません。ミルク量、環境も確認済みでもう手立てがありません😣
何か対策はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
お昼寝もネムリラに乗せるまではいいのですが10分ほどで起きてしまいます。。
反射で起きてしまうのかと思いおくるみやスワドルを使っても効果ありません。ミルク量、環境も確認済みでもう手立てがありません😣
何か対策はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/12/6 14:51
ここあさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお昼寝についてですね。
生まれてひと月過ぎておられるということなので、床の上でゴロゴロとうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみてはいかがでしょうか?
(起きている時間が長くなることはあります。
泣かずに起きているようでしたら、そのまま様子を見ていただいてもいいですよ。)
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。
うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
遊びつかれるようになってきたら、ねんねのパターンも変わってくると思います。
また寝る前に服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお昼寝についてですね。
生まれてひと月過ぎておられるということなので、床の上でゴロゴロとうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみてはいかがでしょうか?
(起きている時間が長くなることはあります。
泣かずに起きているようでしたら、そのまま様子を見ていただいてもいいですよ。)
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。
うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
遊びつかれるようになってきたら、ねんねのパターンも変わってくると思います。
また寝る前に服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/7 9:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら