閲覧数:198
ミルクの間隔について
w*mama
明日で3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
今までは3時間おき程でお腹がすいて泣いて、大体毎回同じ時間毎に、1日6〜7回程あげていました。
最近はミルクで泣くことがなく、ミルクの間隔がわからなくなってしまいました。
どのくらいであげたら良いのでしょうか。
また、夜通し寝てくれるようになり、回数も1日5回程になったので量を160mlに増やすようにしました。
今の月齢ではどのくらいの量、回数をあげたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
今までは3時間おき程でお腹がすいて泣いて、大体毎回同じ時間毎に、1日6〜7回程あげていました。
最近はミルクで泣くことがなく、ミルクの間隔がわからなくなってしまいました。
どのくらいであげたら良いのでしょうか。
また、夜通し寝てくれるようになり、回数も1日5回程になったので量を160mlに増やすようにしました。
今の月齢ではどのくらいの量、回数をあげたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/12/6 14:09
w*mamaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
もしかすると、お子さんの満腹中枢が発達してきたのかもしれませんね。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、嫌がったりすることも多いですよ。
一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30g の体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、少し時間が空いてしまっても、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題ないですよ。
飲む量としては、生後3ヶ月~4カ月のお子さんであれば、900〜1100ml/日が一般的な胃の容量と言われています。お子さんによって、ミルクの吸収率は異なるので、体重増加を見ながら調整していただくといいと思いますが、もし授乳回数が少なくなるのでしたら、1回量を多めにして飲ませていただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
もしかすると、お子さんの満腹中枢が発達してきたのかもしれませんね。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、嫌がったりすることも多いですよ。
一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30g の体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、少し時間が空いてしまっても、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題ないですよ。
飲む量としては、生後3ヶ月~4カ月のお子さんであれば、900〜1100ml/日が一般的な胃の容量と言われています。お子さんによって、ミルクの吸収率は異なるので、体重増加を見ながら調整していただくといいと思いますが、もし授乳回数が少なくなるのでしたら、1回量を多めにして飲ませていただいてもいいと思いますよ。
2025/12/7 15:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら