閲覧数:226
完母で育てたい。
しおさん
こんにちは。
今日で生後14日目になります。
体重増加不足で生後7-9日目に退院後入院し、体重増加が緩やかではあるものの、日に30g程度増えて退院出来ました。
体重計を貸してもらい母乳測定をしてみると、1回に20g程飲めているようです。
この時期はこれくらいの母乳量なのか不安です。
上の子2人は最初は混合、その後完母で育てました。
おっぱい吸うのが苦手なのか吸わせる前はイヤイヤされてしまい、疲れちゃうのか両方で5分ほど飲ませてミルクを50-60足しています。
1、2時間おきに搾乳もしていますが、10取れるかどうかくらいです。
そんなでも完母で育てることは出来ますか?
完母になれるか不安です。
よろしくお願いします。
今日で生後14日目になります。
体重増加不足で生後7-9日目に退院後入院し、体重増加が緩やかではあるものの、日に30g程度増えて退院出来ました。
体重計を貸してもらい母乳測定をしてみると、1回に20g程飲めているようです。
この時期はこれくらいの母乳量なのか不安です。
上の子2人は最初は混合、その後完母で育てました。
おっぱい吸うのが苦手なのか吸わせる前はイヤイヤされてしまい、疲れちゃうのか両方で5分ほど飲ませてミルクを50-60足しています。
1、2時間おきに搾乳もしていますが、10取れるかどうかくらいです。
そんなでも完母で育てることは出来ますか?
完母になれるか不安です。
よろしくお願いします。
2025/12/6 10:54
しおさんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
完全母乳にしたいご希望があるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
積極的におっぱいを増やしたい場合は、産後3ヶ月頃までにケアをなさると、おっぱいの分泌が増えていくことが期待できると言われています。
上のお子さんも途中から完全母乳だったということであれば、元々のおっぱいの分泌はあまり問題ないように思いますし、今後おっぱいが増えていくことは十分に期待できると思いますよ。
母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。一般的には、授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。今は1日どの程度授乳なさっているか分かりませんが、搾乳はこまめにやってくださっているようですし、おそらく今後はおっぱいの分泌量は増えてくると思いますよ。
夜間も、分泌向上を目指す場合には、3〜4時間程度では授乳なさった方が安心です。完全母乳の方でも、必ずしも最初から完全母乳になっていたわけではなく、徐々におっぱいの分泌量が増えて、次第に完全母乳になる方は多いですよ。
日中は、なるべく頻回に直母するのがお勧めです。低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。
ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、3〜4時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。ですが、まだ産後間もないですので、分泌量は分娩時の出血や疲労、産後の休息状況や精神的負担など、環境要素や精神的要素もまた影響を及ぼすと言われています。おっぱいを頑張り過ぎたり、おっぱいが増えないことによってストレスを感じて、結果疲労困憊で、分泌が増してくれないケースもあったりします。
最初から頑張り過ぎず、上手にミルクを使って、ママさんも休息を十分に取ってくださいね。母乳育児は、母乳を少しでも長くあげることに意義がありますよ。無理せずに進めてくださいね。また赤ちゃんの体重を時折測り、母子手帳の成長曲線でお子さんなりの成長がしっかりあるかをみながら、母乳とミルクのバランスを確認していかれるといいかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
完全母乳にしたいご希望があるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
積極的におっぱいを増やしたい場合は、産後3ヶ月頃までにケアをなさると、おっぱいの分泌が増えていくことが期待できると言われています。
上のお子さんも途中から完全母乳だったということであれば、元々のおっぱいの分泌はあまり問題ないように思いますし、今後おっぱいが増えていくことは十分に期待できると思いますよ。
母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。一般的には、授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。今は1日どの程度授乳なさっているか分かりませんが、搾乳はこまめにやってくださっているようですし、おそらく今後はおっぱいの分泌量は増えてくると思いますよ。
夜間も、分泌向上を目指す場合には、3〜4時間程度では授乳なさった方が安心です。完全母乳の方でも、必ずしも最初から完全母乳になっていたわけではなく、徐々におっぱいの分泌量が増えて、次第に完全母乳になる方は多いですよ。
日中は、なるべく頻回に直母するのがお勧めです。低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。
ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、3〜4時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。ですが、まだ産後間もないですので、分泌量は分娩時の出血や疲労、産後の休息状況や精神的負担など、環境要素や精神的要素もまた影響を及ぼすと言われています。おっぱいを頑張り過ぎたり、おっぱいが増えないことによってストレスを感じて、結果疲労困憊で、分泌が増してくれないケースもあったりします。
最初から頑張り過ぎず、上手にミルクを使って、ママさんも休息を十分に取ってくださいね。母乳育児は、母乳を少しでも長くあげることに意義がありますよ。無理せずに進めてくださいね。また赤ちゃんの体重を時折測り、母子手帳の成長曲線でお子さんなりの成長がしっかりあるかをみながら、母乳とミルクのバランスを確認していかれるといいかと思いますよ。
2025/12/7 14:44
しおさん
5歳1カ月
ありがとうございます。
1日8回以上は授乳するようにはしていますが…とにかく眠くなるみたいで途中で寝てしまいます。
短い時間の授乳でも回数に含まれますか?
1日8回以上は授乳するようにはしていますが…とにかく眠くなるみたいで途中で寝てしまいます。
短い時間の授乳でも回数に含まれますか?
2025/12/7 18:22
しおさんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。短時間であっても、おっぱいに刺激を与えるということが大切なので、こまめに飲ませてあげてくださいね。
そうですね。短時間であっても、おっぱいに刺激を与えるということが大切なので、こまめに飲ませてあげてくださいね。
2025/12/8 13:23
しおさん
5歳1カ月
分かりました!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2025/12/8 15:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳1カ月の注目相談
5歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら