閲覧数:659
生後10ヶ月、夜間断乳について
なつき
0歳10ヶ月の娘を育てています。
夜泣きのため、夜間(0時〜6時)に3回ほど母乳を与えています。
私は来年の4月から復職予定で、通勤に時間がかかるため毎朝5時起きの生活になりそうです。
今は日中休めるので夜泣きにも対応できていますが、働きだしたら体力的に無理そうです…
夫は激務のため、夜泣きの対応は手伝ってもらっていません。
夜間断乳すれば夜もよく寝てくれるようになると聞いたので試してみましたが、
かわいそうになるくらい猛烈に泣き叫んで泣き叫んで…
私が根負けして結局おっぱいで寝かしつけしてしまいました。
10か月での夜間断乳はまだ早いのでしょうか?また、夜間断乳の乗り切り方はあるでしょうか?
娘は20時ごろ就寝で、この時の寝かしつけではおっぱいなしで眠れています。
(若干ぐずぐず言いますが、長くても1時間くらいで寝る)
そこから私が就寝する23時ごろまでは、寝ぼけ泣きすることはあっても自力で入眠できています。
夜中もおっぱいなしで眠れるんじゃないかと思うのですが…
【現状】
・離乳食は3回食。5倍粥90g程、野菜やたんぱく質のおかず20gくらい?大体これくらいは食べてると思います。
・もともと完全母乳でしたが、9ヶ月ごろに母乳の出が悪くなったのでミルク主体の混合に切り替えました。
おっぱいへの執着は強いと思います。
6−7時 起床
7時〜8時に朝食+ミルク100ml
10時ごろ 朝寝
11時〜12時に昼食+ミルク100ml
14時ごろ 昼寝
17時〜18時に夕食+ミルク100ml
20時ごろ ミルク200ml→寝かしつけ
・食後のミルクは用意しても飲まないこともあります。
プラスして日中ぐずったら母乳。2−3回くらい
夜泣きのため、夜間(0時〜6時)に3回ほど母乳を与えています。
私は来年の4月から復職予定で、通勤に時間がかかるため毎朝5時起きの生活になりそうです。
今は日中休めるので夜泣きにも対応できていますが、働きだしたら体力的に無理そうです…
夫は激務のため、夜泣きの対応は手伝ってもらっていません。
夜間断乳すれば夜もよく寝てくれるようになると聞いたので試してみましたが、
かわいそうになるくらい猛烈に泣き叫んで泣き叫んで…
私が根負けして結局おっぱいで寝かしつけしてしまいました。
10か月での夜間断乳はまだ早いのでしょうか?また、夜間断乳の乗り切り方はあるでしょうか?
娘は20時ごろ就寝で、この時の寝かしつけではおっぱいなしで眠れています。
(若干ぐずぐず言いますが、長くても1時間くらいで寝る)
そこから私が就寝する23時ごろまでは、寝ぼけ泣きすることはあっても自力で入眠できています。
夜中もおっぱいなしで眠れるんじゃないかと思うのですが…
【現状】
・離乳食は3回食。5倍粥90g程、野菜やたんぱく質のおかず20gくらい?大体これくらいは食べてると思います。
・もともと完全母乳でしたが、9ヶ月ごろに母乳の出が悪くなったのでミルク主体の混合に切り替えました。
おっぱいへの執着は強いと思います。
6−7時 起床
7時〜8時に朝食+ミルク100ml
10時ごろ 朝寝
11時〜12時に昼食+ミルク100ml
14時ごろ 昼寝
17時〜18時に夕食+ミルク100ml
20時ごろ ミルク200ml→寝かしつけ
・食後のミルクは用意しても飲まないこともあります。
プラスして日中ぐずったら母乳。2−3回くらい
2025/12/6 10:08
なつきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間断乳についてですね。
月齢的、離乳食も順調に進んでいるようなので、あとは母乳とミルク以外の水分も取れるようになっているようでしたら、夜間断乳を行なっていただくことは可能だと思います。
ただ飲むことを決めるのが娘さんになってしまうので、なかなか難しさがあるところになると思います。
日中は離乳食とミルクをメインにあげておられるのですね。
食後におっぱいとミルクにされてみるのはどうかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わると言われることもあります。
たまに日中にも母乳をあげられることはあるようなのですが、あえて日中にあげるようにされて、ミルクやお野菜の量ももう少し増やしてみることで、夜間に起きて泣き出すことが減ってくれることはないかなと思いました。
1歳までは、母乳やミルクからの栄養も必要だとされています。
なので、後もう少しおっぱいをあげていただき、執着も強そうだということなので、終わりにされていく時には、最低で2週間ほどは繰り返し言い聞かせをされて終わりにされていくといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間断乳についてですね。
月齢的、離乳食も順調に進んでいるようなので、あとは母乳とミルク以外の水分も取れるようになっているようでしたら、夜間断乳を行なっていただくことは可能だと思います。
ただ飲むことを決めるのが娘さんになってしまうので、なかなか難しさがあるところになると思います。
日中は離乳食とミルクをメインにあげておられるのですね。
食後におっぱいとミルクにされてみるのはどうかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わると言われることもあります。
たまに日中にも母乳をあげられることはあるようなのですが、あえて日中にあげるようにされて、ミルクやお野菜の量ももう少し増やしてみることで、夜間に起きて泣き出すことが減ってくれることはないかなと思いました。
1歳までは、母乳やミルクからの栄養も必要だとされています。
なので、後もう少しおっぱいをあげていただき、執着も強そうだということなので、終わりにされていく時には、最低で2週間ほどは繰り返し言い聞かせをされて終わりにされていくといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/6 21:55
なつき
0歳11カ月
返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
日中のエネルギー摂取量を増やしてみようとしているのですが、
今まで以上の量をなかなか食べてくれず…
おっぱい+ミルクにしようとしてみると今度はミルクを段々飲まなくなってきました。
夜泣きの頻度は相変わらずです。
これはもう諦めるしかないんでしょうか…
正直、毎日眠くて限界です…
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
日中のエネルギー摂取量を増やしてみようとしているのですが、
今まで以上の量をなかなか食べてくれず…
おっぱい+ミルクにしようとしてみると今度はミルクを段々飲まなくなってきました。
夜泣きの頻度は相変わらずです。
これはもう諦めるしかないんでしょうか…
正直、毎日眠くて限界です…
2025/12/17 8:46
なつきさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
なかなかお辛いと思います。
夜間、寝ぼけているような時にご家族にあげてもらってみてもミルクを飲んでくれないでしょうか?
また日中にゴロゴロと床の上で遊んでもらい、運動量を増やすようにされるといいかもしれません。
もっと今よりもお腹が空くようになったら、また食べてくれたりするようになるかもしれません。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
なかなかお辛いと思います。
夜間、寝ぼけているような時にご家族にあげてもらってみてもミルクを飲んでくれないでしょうか?
また日中にゴロゴロと床の上で遊んでもらい、運動量を増やすようにされるといいかもしれません。
もっと今よりもお腹が空くようになったら、また食べてくれたりするようになるかもしれません。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/17 19:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら