閲覧数:485

赤ちゃんを寝かせる環境について

ゆゆ
初めまして、生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています!
実は寝室のエアコンが壊れてしまい直すまでの間
ガスストーブで部屋をあたためているのですが
さすがに寝ている時につけるのは怖いので
赤ちゃんが寝るまで部屋をあたためて
その後はストーブを止めて
肌着、スワドル、スリーパーにガーゼタオル、モコモコのタオルケットをかけて寝ています。
寝る時は20度~22度ほど温度がありますが
夜中から朝にかけ少しずつ温度が下がり
14度くらいになっています。
今朝顔を触ったらひんやりしていて
慌てて足や体を触ったら温かかったのですが
やっぱりさすがに寒すぎて可哀想だなとおもっています。念の為体温を測ったら36.7でした。

実際のところ部屋が14~16度程のところで寝かせてしまうのはやはり危険ですか?
服装さえ気をつければ大丈夫ですか?
また、その場合どのような服装などにするのが良いですか?

2025/12/6 8:53

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家