閲覧数:496
赤ちゃんを寝かせる環境について
ゆゆ
初めまして、生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています!
実は寝室のエアコンが壊れてしまい直すまでの間
ガスストーブで部屋をあたためているのですが
さすがに寝ている時につけるのは怖いので
赤ちゃんが寝るまで部屋をあたためて
その後はストーブを止めて
肌着、スワドル、スリーパーにガーゼタオル、モコモコのタオルケットをかけて寝ています。
寝る時は20度~22度ほど温度がありますが
夜中から朝にかけ少しずつ温度が下がり
14度くらいになっています。
今朝顔を触ったらひんやりしていて
慌てて足や体を触ったら温かかったのですが
やっぱりさすがに寒すぎて可哀想だなとおもっています。念の為体温を測ったら36.7でした。
実際のところ部屋が14~16度程のところで寝かせてしまうのはやはり危険ですか?
服装さえ気をつければ大丈夫ですか?
また、その場合どのような服装などにするのが良いですか?
実は寝室のエアコンが壊れてしまい直すまでの間
ガスストーブで部屋をあたためているのですが
さすがに寝ている時につけるのは怖いので
赤ちゃんが寝るまで部屋をあたためて
その後はストーブを止めて
肌着、スワドル、スリーパーにガーゼタオル、モコモコのタオルケットをかけて寝ています。
寝る時は20度~22度ほど温度がありますが
夜中から朝にかけ少しずつ温度が下がり
14度くらいになっています。
今朝顔を触ったらひんやりしていて
慌てて足や体を触ったら温かかったのですが
やっぱりさすがに寒すぎて可哀想だなとおもっています。念の為体温を測ったら36.7でした。
実際のところ部屋が14~16度程のところで寝かせてしまうのはやはり危険ですか?
服装さえ気をつければ大丈夫ですか?
また、その場合どのような服装などにするのが良いですか?
2025/12/6 8:53
ゆゆさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが眠るお部屋についてですね。
エアコンが壊れてしまって、起きている時には、ガスストーブを使用されているのですね。
夜間にストーブの使用をやめた後ですが、足などが冷えて、色が悪くなるようなこともないようなですし、体温も下がりすぎるということはなさそうなので、様子を見ていただいていいように思いますよ。
また寒さがさらに強まってきた時にも、同じように触れてみたり、体温を見てあげてみてください。
そうして必要があれば、素材をまた温かいものにされてみたり、長袖の肌着など調整をされてみるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが眠るお部屋についてですね。
エアコンが壊れてしまって、起きている時には、ガスストーブを使用されているのですね。
夜間にストーブの使用をやめた後ですが、足などが冷えて、色が悪くなるようなこともないようなですし、体温も下がりすぎるということはなさそうなので、様子を見ていただいていいように思いますよ。
また寒さがさらに強まってきた時にも、同じように触れてみたり、体温を見てあげてみてください。
そうして必要があれば、素材をまた温かいものにされてみたり、長袖の肌着など調整をされてみるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/6 21:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら