閲覧数:285
授乳について
リン
生後7ヶ月と6日です。
生まれた時から体重の伸びが緩やかで、成長曲線の範囲内ではありますが下の方をキープしている状態です。
0時 授乳 4時 授乳 8時 授乳 10時半 離乳食
11時 授乳 14時 授乳 17時 授乳 20時 授乳
上記のように授乳しており、いつも夜中の4時に泣いて起きてくれてます。
しかしここ1ヶ月くらい夜中もずっと寝てくれるようになり4時の授乳をスキップすることが多くなりました。
また、離乳食を全く食べてくれず、10倍粥5口、野菜などは2口くらいで泣いてしまい食べなくなります、、
質問したいことは2つあります。
①4時の授乳をスキップしたら母乳の分泌量は減ってしまいますか?体重の伸びも緩やかですし、離乳食をあまり食べてくれないのでまだまだ夜間授乳をした方がよろしいでしょうか?
②離乳食を全く食べなくても2回食に移行した方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
生まれた時から体重の伸びが緩やかで、成長曲線の範囲内ではありますが下の方をキープしている状態です。
0時 授乳 4時 授乳 8時 授乳 10時半 離乳食
11時 授乳 14時 授乳 17時 授乳 20時 授乳
上記のように授乳しており、いつも夜中の4時に泣いて起きてくれてます。
しかしここ1ヶ月くらい夜中もずっと寝てくれるようになり4時の授乳をスキップすることが多くなりました。
また、離乳食を全く食べてくれず、10倍粥5口、野菜などは2口くらいで泣いてしまい食べなくなります、、
質問したいことは2つあります。
①4時の授乳をスキップしたら母乳の分泌量は減ってしまいますか?体重の伸びも緩やかですし、離乳食をあまり食べてくれないのでまだまだ夜間授乳をした方がよろしいでしょうか?
②離乳食を全く食べなくても2回食に移行した方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/12/6 8:37
リンさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①4時の授乳をスキップしたら母乳の分泌量は減ってしまいますか?体重の伸びも緩やかですし、離乳食をあまり食べてくれないのでまだまだ夜間授乳をした方がよろしいでしょうか?
→一般的には、生後半年を過ぎれば、おっぱいの分泌は安定すると言われています。ですので、今までコンスタントにおっぱいを飲ませていただいていたのでしたら、少し授乳時間が空いたとしても、それほどおっぱいの分泌が減ってしまうことはないと思いますよ。もし体重増加がご心配であれば、夜間授乳なさっていただく方が哺乳量は稼げると思いますが、例えば離乳食にミルクを使ったメニューを取り入れるなど、少量でも効率の良い摂り方をなさるといいかもしれませんね。
②離乳食を全く食べなくても2回食に移行した方がよろしいでしょうか?
→そうですね。召し上がる量が少なかったとしても、食べる回数を増やしていただくことで、少しずつ食べることに慣れていくと思いますので、2回食にしていただくといいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
順番にお答えしますね。
①4時の授乳をスキップしたら母乳の分泌量は減ってしまいますか?体重の伸びも緩やかですし、離乳食をあまり食べてくれないのでまだまだ夜間授乳をした方がよろしいでしょうか?
→一般的には、生後半年を過ぎれば、おっぱいの分泌は安定すると言われています。ですので、今までコンスタントにおっぱいを飲ませていただいていたのでしたら、少し授乳時間が空いたとしても、それほどおっぱいの分泌が減ってしまうことはないと思いますよ。もし体重増加がご心配であれば、夜間授乳なさっていただく方が哺乳量は稼げると思いますが、例えば離乳食にミルクを使ったメニューを取り入れるなど、少量でも効率の良い摂り方をなさるといいかもしれませんね。
②離乳食を全く食べなくても2回食に移行した方がよろしいでしょうか?
→そうですね。召し上がる量が少なかったとしても、食べる回数を増やしていただくことで、少しずつ食べることに慣れていくと思いますので、2回食にしていただくといいと思いますよ。
2025/12/7 9:30
リン
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
2025/12/7 9:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら