閲覧数:621
呼吸について
ちさ
生後25日なのですが、ミルク授乳後の呼吸が荒く胸が上下しているのに気づきました。普段はお腹の動きのみだったので調べてみたらシーソー呼吸と出てきました。
胸部に陥没があったり顔色が悪くなっていたりミルクの飲みが悪いことはないのですが、心配になりご相談させていただきました。
胸部に陥没があったり顔色が悪くなっていたりミルクの飲みが悪いことはないのですが、心配になりご相談させていただきました。
2025/12/6 5:41
ちささん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの呼吸についてですね。
授乳後の呼吸の動きが気になっておられたのですね。
その後の授乳ではいかがだったでしょうか?
顔色が悪くなっていたり、哺乳の様子にも気になることがありましたら、心配だと思うのですが、そのようなことがなさそうでしたら、様子を見ていただいてもいいkもしれません。
ご心配が残る時には、産院にもまずご相談いただくといいですよ。
そして気になる様子が見られた時には、動画に収めていただくこともお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの呼吸についてですね。
授乳後の呼吸の動きが気になっておられたのですね。
その後の授乳ではいかがだったでしょうか?
顔色が悪くなっていたり、哺乳の様子にも気になることがありましたら、心配だと思うのですが、そのようなことがなさそうでしたら、様子を見ていただいてもいいkもしれません。
ご心配が残る時には、産院にもまずご相談いただくといいですよ。
そして気になる様子が見られた時には、動画に収めていただくこともお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/6 20:46
ちさ
0歳0カ月
度々の質問で恐縮なのですが、授乳後だけでなく寝てる時も同じ呼吸になっていることがあります。この時も顔色等悪いことはないのですが、同じように様子見でも大丈夫でしょうか?
2025/12/6 20:51
ちささん、お返事をありがとうございます。
生後6ヶ月ごろまでは、呼吸中枢がまだ未熟なこともあり、大人と同じように毎回規則的に呼吸をしているわけではありません。
数秒息を止めていることがあります。その後に少しはかはかして見せることがありますよ。
顔色が悪くなる、10秒近く息を止めていることが目立ってくるなど聞いなる様子が増えてくることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
生後6ヶ月ごろまでは、呼吸中枢がまだ未熟なこともあり、大人と同じように毎回規則的に呼吸をしているわけではありません。
数秒息を止めていることがあります。その後に少しはかはかして見せることがありますよ。
顔色が悪くなる、10秒近く息を止めていることが目立ってくるなど聞いなる様子が増えてくることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/6 21:46
ちさ
0歳0カ月
ありがとうございます!
検診まで様子見してみようと思います!
検診まで様子見してみようと思います!
2025/12/6 21:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら