閲覧数:199
生理後の胸の違和感について
あゆ
7ヶ月男児を育てています。
出産後、3ヶ月後から生理が再開したのですが、特に生理後の胸のチクチクとした感じは気にならなくて違和感などはなかったのですが、先月末生理が終わってから4、5日ぐらいして時々右胸に違和感(生理前にあるようなチクチクとした痛み)があるなと思って調べるとちょうど排卵日周辺でも生理前のような胸の張りや痛みがある事があったり、母乳の出る量で乳腺の発達?が違ったりする事もあると調べたら出てきたのですが、そのような事もあるのでしょうか。妊娠前と出産後の生理の症状は変わることあるのでしょうか。元々母乳の量も少なかったのですが、左胸より右胸からのほうが母乳の出る量は多かったです。
右胸の内側?が時々チクチクする感じです。出産後、その部分にしこりのような物ができていたなと思い出しました。
生後2ヶ月までは授乳していて、今は完ミです。
出産後、3ヶ月後から生理が再開したのですが、特に生理後の胸のチクチクとした感じは気にならなくて違和感などはなかったのですが、先月末生理が終わってから4、5日ぐらいして時々右胸に違和感(生理前にあるようなチクチクとした痛み)があるなと思って調べるとちょうど排卵日周辺でも生理前のような胸の張りや痛みがある事があったり、母乳の出る量で乳腺の発達?が違ったりする事もあると調べたら出てきたのですが、そのような事もあるのでしょうか。妊娠前と出産後の生理の症状は変わることあるのでしょうか。元々母乳の量も少なかったのですが、左胸より右胸からのほうが母乳の出る量は多かったです。
右胸の内側?が時々チクチクする感じです。出産後、その部分にしこりのような物ができていたなと思い出しました。
生後2ヶ月までは授乳していて、今は完ミです。
2025/12/6 4:59
あゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
生理後のお胸の張りについてですね。
書かれていたように、排卵のあたりの時期にホルモンの影響を受けて、お胸が張り出すようになることがあります。
ホルモンの分泌の程度によっても張り方、張りの感じ方も変わることがあるかと思います。
しこりのようなものが残ったままになっていたこともありましたら、その影響もあって乳腺が発達をしだすと燻るようなことはあると思います。
妊娠、出産の前後で、生理の性状が変わることはありますよ。
締め付けを少なくされたり、お体を冷やさないように気をつけていただくことでも、ホルモンバランスが整うと言われることもありますよ。
そうすると感じ方も変わってくるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
生理後のお胸の張りについてですね。
書かれていたように、排卵のあたりの時期にホルモンの影響を受けて、お胸が張り出すようになることがあります。
ホルモンの分泌の程度によっても張り方、張りの感じ方も変わることがあるかと思います。
しこりのようなものが残ったままになっていたこともありましたら、その影響もあって乳腺が発達をしだすと燻るようなことはあると思います。
妊娠、出産の前後で、生理の性状が変わることはありますよ。
締め付けを少なくされたり、お体を冷やさないように気をつけていただくことでも、ホルモンバランスが整うと言われることもありますよ。
そうすると感じ方も変わってくるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/6 20:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら