閲覧数:660
インフルエンザになってから全く寝なくなった
新米ママ
生後5ヶ月の息子がいます。 インフルエンザA型になってから3日目になります。熱は1日で下がり日中も元気にしているのですが夜全く寝なくなりました。いつもは寝かせてトントンしたらすぐ寝てたのがギャン泣き+縦抱きじゃないと全く寝ません。寝ても下ろしたらすぐに泣きます。かなりのギャン泣きで不安になるほどです。鼻が詰まって苦しそうなのは見受けられます。それのせいなのでしょうか。 また調べていて不安になったのがインフルエンザ脳症という病気です。この今子供の現状は良くあることなのでしょうか、また脳症の疑いはありますか?病院に受診するべきなのでしょうか。 また、この症状は落ち着くのでしょうか。教えてくださいお願いいたします。
2025/12/6 4:53
新米ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんがインフルエンザになってから寝なくなってしまったのですね。
鼻が詰まっているということで、息苦しさもあり、寝にくさを感じているのかもしれませんね。
上体を起こし気味にして寝かせてあげるといいと思いますよ。
そしてお口で呼吸をしていることも増えているようでしたら、お腹にガスが溜まっていて、より寝にくくなっていることもあるかもしれません。
もし、お腹にハリが見られることがありましたら、綿棒浣腸をしてあげてもらうのもいいと思います。
寝る前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
上記のことをお試しいただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
また特に痙攣を起こしていたり、意識が乏しいなどいつもの様子と異なることがありませんでしたら、ご心配をされているようなインフルエンザ脳症も考えにくいのではと思います。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんがインフルエンザになってから寝なくなってしまったのですね。
鼻が詰まっているということで、息苦しさもあり、寝にくさを感じているのかもしれませんね。
上体を起こし気味にして寝かせてあげるといいと思いますよ。
そしてお口で呼吸をしていることも増えているようでしたら、お腹にガスが溜まっていて、より寝にくくなっていることもあるかもしれません。
もし、お腹にハリが見られることがありましたら、綿棒浣腸をしてあげてもらうのもいいと思います。
寝る前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
上記のことをお試しいただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
また特に痙攣を起こしていたり、意識が乏しいなどいつもの様子と異なることがありませんでしたら、ご心配をされているようなインフルエンザ脳症も考えにくいのではと思います。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/6 20:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら