閲覧数:275
突然の痛み
りえ
私は、今、産後1ヶ月半のママです。混合で子どもを育ててます。今日、今さっき寝ていると左胸の下の方を強く打撲したような痛みに襲われました。左側が下になるような体勢で寝てたからかと思いましたが、体勢を変えても痛く、もしかしたら乳腺炎というものか!!と思い、胸を触りました。しかし、硬くもなく、熱を帯びてる感じもない…。でも痛いので、授乳してみましたがあまり楽になった感もなく…子どももすぐに吸うのをやめたので痛いまま、搾乳器で搾乳。搾乳量もいつもより少なく、痛いまま。とりあえず、今は冷やしてみていますが、何かが触れるだけでも痛い状態です。最後の授乳時間が、昨日の17時でその後いつもなら授乳だったり、搾乳したりで調整するのですが、何も思わず過ごしてしまい、今日の3時の激痛です…。これは、乳腺炎なんでしょうか?しこりも硬くもないけど、痛みだけはすごいです…。痛い部分も左胸の下の方だけです。そして、助産院や乳腺外科などを受診してもいいのでしょうか?教えてください。
2025/12/6 4:12
りえさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お胸に痛みを突然感じるようになったということで、その後いかがでしょうか?
授乳間隔がだいぶ開いていたようなので、その影響もあるのではと思いました。
赤みが出ていることもないでしょうか?
お子さんに色々な抱き方で飲んでもらうようにしてみてください。また飲んでもらう前には、乳輪にシワができる程度に絞っていただいてから飲んでもらうようにされるといいですよ。
そうするとより深く吸い付きやすくなったり、長く吸ってくれることもあるかもしれません。
痛みが解消されないこともありましたら、お近くの母乳外来、乳腺外科でご相談いただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お胸に痛みを突然感じるようになったということで、その後いかがでしょうか?
授乳間隔がだいぶ開いていたようなので、その影響もあるのではと思いました。
赤みが出ていることもないでしょうか?
お子さんに色々な抱き方で飲んでもらうようにしてみてください。また飲んでもらう前には、乳輪にシワができる程度に絞っていただいてから飲んでもらうようにされるといいですよ。
そうするとより深く吸い付きやすくなったり、長く吸ってくれることもあるかもしれません。
痛みが解消されないこともありましたら、お近くの母乳外来、乳腺外科でご相談いただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/6 20:29
りえ
0歳1カ月
ありがとうございました。
結局、母乳外来をしている助産院へ連絡して、今朝受診し、乳腺炎とのことでした。
マッサージしてもらいましたが、思ってる以上に重症だったようで、受診後、発熱するなど、まだまだ時間がかかりそうです。
これを機に、今後も混合で育てるのか、ミルクのみで育てるのか、考えてみようと思います。
結局、母乳外来をしている助産院へ連絡して、今朝受診し、乳腺炎とのことでした。
マッサージしてもらいましたが、思ってる以上に重症だったようで、受診後、発熱するなど、まだまだ時間がかかりそうです。
これを機に、今後も混合で育てるのか、ミルクのみで育てるのか、考えてみようと思います。
2025/12/6 21:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら