閲覧数:343
新生児の咳について
新米まま
相談させてください。 11/28に、上の子がRSと診断されました。 生後28日目になる子です。 12/1頃から咳が出始めて、回数が、増えてきたので12/3に小児科に、かかりました。 RSの検査しましたが、陰性でした。胸の音も、問題ないので帰宅して様子見ていました。 12/4に、咳のあとにガーとか唸るような痰をだしたいような咳もするようになり、もう一度受診しました。 RSの検査はせず、肺の音も問題なく、心配なら入院しても良いけど自宅で様子も見れるとのことで、帰宅しました。 帰宅しては、きたのですが、やはり咳のあとの赤ちゃんのガーや唸るような痰を出したいようなのが気になります。 授乳後に多く、それ以外は静かな寝ています。母乳メインなので、授乳は1時間から2時間です。時々ミルクを足してます。 咳の音は先生にも、聞いてはもらいました。 朝から鼻水も、出始めているようで、このまま自宅でどこまで様子見たら良いのか気になり相談させてもらいました。
2025/12/5 23:40
新米ままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
上のお子さんがRSになっていたということで、赤ちゃんも咳をし出したということで、ご心配だと思います。
先生にも咳をしている様子を見てもらっていたということなので、咳や鼻水の影響でねんねや飲むことに支障が出てくるようになった時には、受診をされてみてはいかがでしょうか?
お熱が出てきたり、呼吸を苦しそうにすることが出てきた時にも受診をしていただき、状況をご確認いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
上のお子さんがRSになっていたということで、赤ちゃんも咳をし出したということで、ご心配だと思います。
先生にも咳をしている様子を見てもらっていたということなので、咳や鼻水の影響でねんねや飲むことに支障が出てくるようになった時には、受診をされてみてはいかがでしょうか?
お熱が出てきたり、呼吸を苦しそうにすることが出てきた時にも受診をしていただき、状況をご確認いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 23:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら