新生児の咳について

新米まま
相談させてください。 11/28に、上の子がRSと診断されました。 生後28日目になる子です。 12/1頃から咳が出始めて、回数が、増えてきたので12/3に小児科に、かかりました。 RSの検査しましたが、陰性でした。胸の音も、問題ないので帰宅して様子見ていました。 12/4に、咳のあとにガーとか唸るような痰をだしたいような咳もするようになり、もう一度受診しました。 RSの検査はせず、肺の音も問題なく、心配なら入院しても良いけど自宅で様子も見れるとのことで、帰宅しました。 帰宅しては、きたのですが、やはり咳のあとの赤ちゃんのガーや唸るような痰を出したいようなのが気になります。 授乳後に多く、それ以外は静かな寝ています。母乳メインなので、授乳は1時間から2時間です。時々ミルクを足してます。 咳の音は先生にも、聞いてはもらいました。 朝から鼻水も、出始めているようで、このまま自宅でどこまで様子見たら良いのか気になり相談させてもらいました。

2025/12/5 23:40

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家