閲覧数:159
おかゆ嫌いの子
みさと
もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。
果物やヨーグルト、ポタージュは好んで食べます。
野菜もほどほどに食べてくれるのですが、
おかゆやパンが好きではないみたいです。
おかゆは7倍がゆで、単体だけではなく野菜や鶏と一緒に炊いたり、トマトペーストや青のりで味付けしてもあまり食いつきが良くありません。はじめの数口だけ食べ、進みが一気に悪くなります。途中でおえっとなることも多いです。
パンは豆乳で煮てミルクパンがゆにしていますが、こちらも単体ではあまり食べません。
バナナやヨーグルトに混ぜると喜んで食べます。。
毎回好きな物に混ぜて食べるのも良くないのかなと思っておりますが、どのようにすればおかゆやパンを食べてくれるようになりますか?
果物やヨーグルト、ポタージュは好んで食べます。
野菜もほどほどに食べてくれるのですが、
おかゆやパンが好きではないみたいです。
おかゆは7倍がゆで、単体だけではなく野菜や鶏と一緒に炊いたり、トマトペーストや青のりで味付けしてもあまり食いつきが良くありません。はじめの数口だけ食べ、進みが一気に悪くなります。途中でおえっとなることも多いです。
パンは豆乳で煮てミルクパンがゆにしていますが、こちらも単体ではあまり食べません。
バナナやヨーグルトに混ぜると喜んで食べます。。
毎回好きな物に混ぜて食べるのも良くないのかなと思っておりますが、どのようにすればおかゆやパンを食べてくれるようになりますか?
2025/12/5 22:33
みさとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんがおかゆが苦手な様子があり、お悩みなのですね。
ヨーグルトやポタージュなど、なめらかな食感のものを好んで食べている様子がありますね。
粒感が残っていることで、抵抗を感じている様子もあるのかな?と感じました。
まずは、いろいろな味や食感に慣れるために、お子さんの得意なものに混ぜて食べるでも大丈夫ですよ。
だんだんと、好きなものの割合を減らしてみて、
最終的に、おかゆだけ、パンがゆだけでも食べられるように進めていけると安心ですね。
お子さんの得意な食材から形状を進めて、食べる力をつけてあげられるとよいです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんがおかゆが苦手な様子があり、お悩みなのですね。
ヨーグルトやポタージュなど、なめらかな食感のものを好んで食べている様子がありますね。
粒感が残っていることで、抵抗を感じている様子もあるのかな?と感じました。
まずは、いろいろな味や食感に慣れるために、お子さんの得意なものに混ぜて食べるでも大丈夫ですよ。
だんだんと、好きなものの割合を減らしてみて、
最終的に、おかゆだけ、パンがゆだけでも食べられるように進めていけると安心ですね。
お子さんの得意な食材から形状を進めて、食べる力をつけてあげられるとよいです。
よろしくお願いします。
2025/12/8 10:24
みさと
0歳8カ月
ご返答ありがとうございます。
煮た野菜のみじん切りは食べるのですけどもね…。
芋系も食べにくいのか、あまり好きそうではありません。
確かに、おかゆの粒感を嫌がっていそうです。口に入れた後、飲み込まずに頬に溜め込んでます。
ヨーグルトに混ぜると食べますが、ほぼ丸呑みです。。
ブレンダーで潰した10倍がゆに戻した方が良いのでしょうか?
煮た野菜のみじん切りは食べるのですけどもね…。
芋系も食べにくいのか、あまり好きそうではありません。
確かに、おかゆの粒感を嫌がっていそうです。口に入れた後、飲み込まずに頬に溜め込んでます。
ヨーグルトに混ぜると食べますが、ほぼ丸呑みです。。
ブレンダーで潰した10倍がゆに戻した方が良いのでしょうか?
2025/12/10 16:42
みさとさん、こんにちは。
丸のみの習慣はつけたくないですね。
飲み込む力はついてきていますので、10倍がゆだと丸のみできるものと判断している様子なのかなと感じました。
モグモグの練習を進めていきたいですので、
少量であっても、粒のあるおかゆ(7倍がゆ)を進めていけるとよいですよ。
野菜のみじん切りはモグモグすることができているとのことですし、おかゆと交互に口に運び、モグモグを促してあげる。
また、口に入れる量を少なめに、モグモグと口の中を動かせるスペースを作ってあげるのがおススメです。
よろしくお願いします。
丸のみの習慣はつけたくないですね。
飲み込む力はついてきていますので、10倍がゆだと丸のみできるものと判断している様子なのかなと感じました。
モグモグの練習を進めていきたいですので、
少量であっても、粒のあるおかゆ(7倍がゆ)を進めていけるとよいですよ。
野菜のみじん切りはモグモグすることができているとのことですし、おかゆと交互に口に運び、モグモグを促してあげる。
また、口に入れる量を少なめに、モグモグと口の中を動かせるスペースを作ってあげるのがおススメです。
よろしくお願いします。
2025/12/11 10:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら