閲覧数:236
吐き戻し
れいん
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます
元々、吐き戻しが多いなとは思ってたのですがゲップを2回しっかりさせても1時間2時間後にゲボッとミルクを吐き戻してしまいます。
タラタラたたれるのはいつ乳かなと思うのですがゲボッとでます。噴水とかではないです。
縦抱きも長めにしてます。
吐いた後は特にぐったりもしてないのですが心配で相談させてもらいました。
飲ませすぎなのでしょうか?
元々、吐き戻しが多いなとは思ってたのですがゲップを2回しっかりさせても1時間2時間後にゲボッとミルクを吐き戻してしまいます。
タラタラたたれるのはいつ乳かなと思うのですがゲボッとでます。噴水とかではないです。
縦抱きも長めにしてます。
吐いた後は特にぐったりもしてないのですが心配で相談させてもらいました。
飲ませすぎなのでしょうか?
2025/12/5 21:40
れいんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
吐き戻しについてですね。
お子さんの吐き戻しが多めなのですね。
縦抱きを長めにされてみたりしても、吐いてしまうということで、ぐったりする様子も見られないのですね。
実際にどれぐらいの量を飲ませてくださっているのかわからないのですが、ミルク量が多めに感じられることもあるようでしたら、調整をされてみてもいいと思います。
140ml前後飲めていたら十分かと思います。
また泣くことでも空気を飲み込んでしまうことがあります。
ガスやウンチも溜まっていることがありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみて、お腹が楽になるようにされてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
吐き戻しについてですね。
お子さんの吐き戻しが多めなのですね。
縦抱きを長めにされてみたりしても、吐いてしまうということで、ぐったりする様子も見られないのですね。
実際にどれぐらいの量を飲ませてくださっているのかわからないのですが、ミルク量が多めに感じられることもあるようでしたら、調整をされてみてもいいと思います。
140ml前後飲めていたら十分かと思います。
また泣くことでも空気を飲み込んでしまうことがあります。
ガスやウンチも溜まっていることがありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみて、お腹が楽になるようにされてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/6 19:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら