閲覧数:395
生後18日で断乳することについて
まる
はじめまして。11月17日に第二子を出産しました。断乳についてご相談させていただきます。
2歳9ヶ月の上の子の時も混合で、7ヶ月まで母乳を続けていましたが、歯が生えて噛まれる痛みに耐えられず断乳しました。今回も混合で進めていたものの、子どもが浅い吸い方のようで乳頭の痛みが耐えられず断乳しました。この17日間、1日12回ほど吸わせており、よく出るようになっていたので、頑張りたい気持ちもあったのですが、やはり痛みに耐えられず、なかなか吸い方も改善できないこともあり、今日突然辞めることにしてしまいました。子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また上の子と遊ぶ時間が減ってしまい、上の子へも申し訳ない気持ちで過ごしていたので、ミルクなら誰でも与えることができるし、私ももっと上の子と遊べると思い、断乳することにしました。
ただ、胸の張りが強く、断乳の進め方にも不安があります。助産師さんには張ってつらい時は4-5時間に一回軽く搾乳することを進められました。これを続けていけば断乳はできるのでしょうか。
産後のメンタル不調なのか上の子の泣き声がつらく感じます。その度におっぱいならあげられたのにと思ってしまいます。完全ミルクなら泣いても抱っこして次のミルクの時間まで過ごすしかないですよね。
取り止めのない話で恐縮ですが、断乳することによる下の子への申し訳ない気持ちの捉え方、断乳の進め方、完全ミルクの場合の泣いている時の過ごし方についてアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2歳9ヶ月の上の子の時も混合で、7ヶ月まで母乳を続けていましたが、歯が生えて噛まれる痛みに耐えられず断乳しました。今回も混合で進めていたものの、子どもが浅い吸い方のようで乳頭の痛みが耐えられず断乳しました。この17日間、1日12回ほど吸わせており、よく出るようになっていたので、頑張りたい気持ちもあったのですが、やはり痛みに耐えられず、なかなか吸い方も改善できないこともあり、今日突然辞めることにしてしまいました。子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また上の子と遊ぶ時間が減ってしまい、上の子へも申し訳ない気持ちで過ごしていたので、ミルクなら誰でも与えることができるし、私ももっと上の子と遊べると思い、断乳することにしました。
ただ、胸の張りが強く、断乳の進め方にも不安があります。助産師さんには張ってつらい時は4-5時間に一回軽く搾乳することを進められました。これを続けていけば断乳はできるのでしょうか。
産後のメンタル不調なのか上の子の泣き声がつらく感じます。その度におっぱいならあげられたのにと思ってしまいます。完全ミルクなら泣いても抱っこして次のミルクの時間まで過ごすしかないですよね。
取り止めのない話で恐縮ですが、断乳することによる下の子への申し訳ない気持ちの捉え方、断乳の進め方、完全ミルクの場合の泣いている時の過ごし方についてアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2025/12/5 20:18
まるさん、ご質問ありがとうございます。
卒乳についてのご相談ですね。順番にお答えしますね。
①「断乳することによる下の子への申し訳ない気持ちの捉え方」
様々な理由で卒乳する方も多いです。出産してから卒乳するまで、母乳をあげられたこと、最初の免疫の多い初乳をあげられたことは、とてもよかったと思いますよ。自信をもってくださいね。
②「断乳の進め方」
断乳の仕方は色々ありますが、分泌量が多く、産後早い時期の断乳になるので、可能であれば母乳外来や助産院でケアしていただいた方が安心かと思います。また、状況によっては母乳分泌抑制の内服薬を処法していただく方が良い場合もあります。一般的には、搾乳の間隔を少しづつあけて分泌を減らしていきます。搾乳の回数を6→5→4などのように一回ずつ減らしていってください。
②「完全ミルクの場合の泣いている時の過ごし方について」
新生児は、満腹中枢が未熟でミルクをいっぱいあげても、抱っこしていないと泣いてしまうことがあります。
スリングや抱っこ紐で抱っこの負担を減らしたり、短時間であればおしゃぶりを使用する方法があります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
卒乳についてのご相談ですね。順番にお答えしますね。
①「断乳することによる下の子への申し訳ない気持ちの捉え方」
様々な理由で卒乳する方も多いです。出産してから卒乳するまで、母乳をあげられたこと、最初の免疫の多い初乳をあげられたことは、とてもよかったと思いますよ。自信をもってくださいね。
②「断乳の進め方」
断乳の仕方は色々ありますが、分泌量が多く、産後早い時期の断乳になるので、可能であれば母乳外来や助産院でケアしていただいた方が安心かと思います。また、状況によっては母乳分泌抑制の内服薬を処法していただく方が良い場合もあります。一般的には、搾乳の間隔を少しづつあけて分泌を減らしていきます。搾乳の回数を6→5→4などのように一回ずつ減らしていってください。
②「完全ミルクの場合の泣いている時の過ごし方について」
新生児は、満腹中枢が未熟でミルクをいっぱいあげても、抱っこしていないと泣いてしまうことがあります。
スリングや抱っこ紐で抱っこの負担を減らしたり、短時間であればおしゃぶりを使用する方法があります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/12/6 19:39
まる
2歳10カ月
全ての質問にご丁寧にご回答いただきありがとうございました。お言葉に励まされ、安心いたしました。本当にありがとうございました。
2025/12/6 20:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳10カ月の注目相談
2歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら