閲覧数:153
薬について
ちよ
亜鉛不足で毎日処方されたお薬を飲んでいます。
亜鉛の薬がかなり酸味が強く、最近では
口を開けることも嫌がるようになってきました。
飲めても嘔吐いたり、嘔吐してしまい飲むのがとてもしんどそうです。
以下試した方法です。
おくすり飲めたね(嫌がってほとんど口をつけず)
団子状にする(薬の種類的になりません)
好物に混ぜる(それが嫌いになる為医師からやめた方が良いと言われました)
スポイトで口の側面に流し込む(気づいてきたようで口を開けなくなりました)
何か良い方法はないでしょうか?
かなり長い期間飲まないといけないので困っています。
よろしくお願いいたします。
亜鉛の薬がかなり酸味が強く、最近では
口を開けることも嫌がるようになってきました。
飲めても嘔吐いたり、嘔吐してしまい飲むのがとてもしんどそうです。
以下試した方法です。
おくすり飲めたね(嫌がってほとんど口をつけず)
団子状にする(薬の種類的になりません)
好物に混ぜる(それが嫌いになる為医師からやめた方が良いと言われました)
スポイトで口の側面に流し込む(気づいてきたようで口を開けなくなりました)
何か良い方法はないでしょうか?
かなり長い期間飲まないといけないので困っています。
よろしくお願いいたします。
2025/12/5 20:04
ちよさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お薬の服用についてですね。
酸味が強いということで、飲むのが大変になっているのですね。
色々とお試しになっているようなのですが、酸味の強さを抑えるために、味の強めなもので誤魔化せてから服用ができるといいのかなと思います。
しかしまだ月齢的にも、あまり味が強めなものを摂ることも難しいこともありますね。
なかなか難しいように思いました。
お口を開けてくれなくなってきているようですが、スポイトを使ってなんとか流し込むやり方で、よくよく褒めつつ、勧めていただくのはどうかと思いました。
またかかりつけの先生にもなかなか服用が困難であることをご相談いただくのもいいかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お薬の服用についてですね。
酸味が強いということで、飲むのが大変になっているのですね。
色々とお試しになっているようなのですが、酸味の強さを抑えるために、味の強めなもので誤魔化せてから服用ができるといいのかなと思います。
しかしまだ月齢的にも、あまり味が強めなものを摂ることも難しいこともありますね。
なかなか難しいように思いました。
お口を開けてくれなくなってきているようですが、スポイトを使ってなんとか流し込むやり方で、よくよく褒めつつ、勧めていただくのはどうかと思いました。
またかかりつけの先生にもなかなか服用が困難であることをご相談いただくのもいいかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 23:51
ちよ
0歳8カ月
返信が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
母乳とスポイトを使って今は何とか飲んでくれています。
必ず褒めるようにすると頑張ってくれるようになりました!声掛けが大切ですね。
今後も少しずつ様子を見ながらやってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
母乳とスポイトを使って今は何とか飲んでくれています。
必ず褒めるようにすると頑張ってくれるようになりました!声掛けが大切ですね。
今後も少しずつ様子を見ながらやってみようと思います。
2025/12/19 15:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら