薬について

ちよ
亜鉛不足で毎日処方されたお薬を飲んでいます。
亜鉛の薬がかなり酸味が強く、最近では
口を開けることも嫌がるようになってきました。
飲めても嘔吐いたり、嘔吐してしまい飲むのがとてもしんどそうです。

以下試した方法です。
おくすり飲めたね(嫌がってほとんど口をつけず)
団子状にする(薬の種類的になりません)
好物に混ぜる(それが嫌いになる為医師からやめた方が良いと言われました)
スポイトで口の側面に流し込む(気づいてきたようで口を開けなくなりました)

何か良い方法はないでしょうか?
かなり長い期間飲まないといけないので困っています。
よろしくお願いいたします。

2025/12/5 20:04

宮川めぐみ

助産師

ちよ

0歳8カ月
返信が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
母乳とスポイトを使って今は何とか飲んでくれています。
必ず褒めるようにすると頑張ってくれるようになりました!声掛けが大切ですね。
今後も少しずつ様子を見ながらやってみようと思います。

2025/12/19 15:29

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家