新生児の下痢について

かずくん
はじめまして。
11/19生まれの新生児なのですが、一昨日から下痢が続いています。完全に液体というよりはいつもより水っぽいような感じです。また下痢が始まった日からずっとお腹がギュルギュル鳴っています。
熱はなく食欲もあり、下痢以外は普段と変わらないのですが早めに受診した方がいいでしょうか?
1ヶ月検診もまだなので悩んでいます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/12/5 19:21

宮川めぐみ

助産師

かずくん

0歳0カ月
はじめまして
ご回答ありがとうございます!
2週間検診の際に体重がしっかり増えているのでミルクをあげる量を減らしていいと言われ、そこから母乳の割合の方が多くなっています。
その頃からうんちの量はむしろ少し減り、水っぽくなりました。
母乳で水っぽさが増えるとのことなので、もう少し様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました。

2025/12/6 9:24

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家