閲覧数:620
新生児の下痢について
かずくん
はじめまして。
11/19生まれの新生児なのですが、一昨日から下痢が続いています。完全に液体というよりはいつもより水っぽいような感じです。また下痢が始まった日からずっとお腹がギュルギュル鳴っています。
熱はなく食欲もあり、下痢以外は普段と変わらないのですが早めに受診した方がいいでしょうか?
1ヶ月検診もまだなので悩んでいます。
11/19生まれの新生児なのですが、一昨日から下痢が続いています。完全に液体というよりはいつもより水っぽいような感じです。また下痢が始まった日からずっとお腹がギュルギュル鳴っています。
熱はなく食欲もあり、下痢以外は普段と変わらないのですが早めに受診した方がいいでしょうか?
1ヶ月検診もまだなので悩んでいます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/5 19:21
かずくんさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの下痢についてですね。
うんちの回数も増えているでしょうか?
飲んでいるものが変わっていることはありますか?
母乳の割が増えていることもありましたら、水っぽさが増すこともあります。
一度産院にもご連絡いただき、状況をお伝えいただいて受診のことについてもご相談いただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの下痢についてですね。
うんちの回数も増えているでしょうか?
飲んでいるものが変わっていることはありますか?
母乳の割が増えていることもありましたら、水っぽさが増すこともあります。
一度産院にもご連絡いただき、状況をお伝えいただいて受診のことについてもご相談いただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 23:36
かずくん
0歳0カ月
はじめまして
ご回答ありがとうございます!
2週間検診の際に体重がしっかり増えているのでミルクをあげる量を減らしていいと言われ、そこから母乳の割合の方が多くなっています。
その頃からうんちの量はむしろ少し減り、水っぽくなりました。
母乳で水っぽさが増えるとのことなので、もう少し様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます!
2週間検診の際に体重がしっかり増えているのでミルクをあげる量を減らしていいと言われ、そこから母乳の割合の方が多くなっています。
その頃からうんちの量はむしろ少し減り、水っぽくなりました。
母乳で水っぽさが増えるとのことなので、もう少し様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました。
2025/12/6 9:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら