閲覧数:304
産後の生理について
M.N
産後7ヶ月で、生理再開についてご相談させてください。 現在、赤ちゃんが直接母乳をあまり飲んでくれないため、搾乳とミルクを中心に授乳しています。早朝に1回だけ直接授乳し、その他5回ほどは搾乳した母乳とミルクを与えています。離乳食は1日2回です。 搾乳中心ではありますが、1日6回ほど乳房への刺激があるため、その影響で生理が来ていないのかなと思っていました。ですが、ネットでは混合育児の場合2〜6ヶ月ほどで生理が再開する方が多いと見て、不安になっています。 また、出産時に胎盤を手で取り出してもらった経緯があり、アッシャーマン症候群などの可能性も心配しています。 3ヶ月前と1ヶ月前に、ほんの少量の出血がそれぞれ数日ありましたが、生理痛のような痛みはありませんでした。 産後1年以上生理が再開しない方もいらっしゃると聞き、まだ様子見の時期なのかもしれませんが、2人目の希望もあり不安が強くなってしまい、ご相談させていただきました。 現在の状況で考えられることや、受診の目安があれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
2025/12/5 17:44
M.Nさん、ご質問ありがとうございます。
授乳中は月経再開しないこともあります。混合栄養であっても授乳継続していると数年再開しないこともあります。
再開しても、少量であったり、1回きても不規則で数ヶ月空いたりすることもあります。
少量の出血があったということなので、再開が近いかなと思います。
卒乳してから1〜2ヶ月しても再開しない場合は、基礎体温をつけてから受診されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
授乳中は月経再開しないこともあります。混合栄養であっても授乳継続していると数年再開しないこともあります。
再開しても、少量であったり、1回きても不規則で数ヶ月空いたりすることもあります。
少量の出血があったということなので、再開が近いかなと思います。
卒乳してから1〜2ヶ月しても再開しない場合は、基礎体温をつけてから受診されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/12/6 18:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら