閲覧数:304

産後の生理について

M.N
産後7ヶ月で、生理再開についてご相談させてください。 現在、赤ちゃんが直接母乳をあまり飲んでくれないため、搾乳とミルクを中心に授乳しています。早朝に1回だけ直接授乳し、その他5回ほどは搾乳した母乳とミルクを与えています。離乳食は1日2回です。 搾乳中心ではありますが、1日6回ほど乳房への刺激があるため、その影響で生理が来ていないのかなと思っていました。ですが、ネットでは混合育児の場合2〜6ヶ月ほどで生理が再開する方が多いと見て、不安になっています。 また、出産時に胎盤を手で取り出してもらった経緯があり、アッシャーマン症候群などの可能性も心配しています。 3ヶ月前と1ヶ月前に、ほんの少量の出血がそれぞれ数日ありましたが、生理痛のような痛みはありませんでした。 産後1年以上生理が再開しない方もいらっしゃると聞き、まだ様子見の時期なのかもしれませんが、2人目の希望もあり不安が強くなってしまい、ご相談させていただきました。 現在の状況で考えられることや、受診の目安があれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2025/12/5 17:44

榎本美紀

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家