閲覧数:334

冬場の就寝時の服装について

ゆき
生後半年の男の子を育てています。最近気温が下がったためか起床時に足が冷たく紫色になっているのが気になり、就寝時の服装についてご相談させていただきます。
就寝時はキルト生地の肌着の上にキルト生地のパジャマを着用して寝ています。明け方くらいまでは足の裏の冷たさも色も気にならないのですが朝起床する頃にはかなり冷たく、血色も悪い状態です。参考に写真を添付したのでご確認ください。
お腹などの体幹部分についてはあたたかさを保てており特段機嫌が悪い状態もみられません。

毛布は寝相が悪いため、窒息リスクが怖く使用しておらず室温の調整(22度程度)で対応しています。
スリーパーを試したりもしましたが足が出ているため今と同じく冷たくなってしまいます。

このような場合どのような対応が適切なのでしょうか?アドバイスのほどお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/12/5 17:09

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家