閲覧数:222
ミルク量について
みのこ
6ヶ月の娘についてです。
現在ミルクのトータル量平均が950です。
大体日中のミルクが100〜180と飲みムラがあります。いつも180入れて飲ませてますがのみません。飲むのに10分くらいかかります。
でも、寝る前のミルクは娘自身わかっているのか
280以上飲みます。(280飲むのに10分かからない)飲みだめしてるのか…寝たら、たまに起きますが基本夜通しねます。
娘の身体には今、このミルクの飲みムラがあってるということでしょうか。
個人的にはムラなく均一にして毎回200とかにしたいんですけど、それを徐々に変えようにも日中はのみません。
無理に変えずこの飲み方でいいでしょうか。
いま22時にミルクで寝かせてるんですが、本当は早めたいのに、飲みムラがあるので早めたらトータル800台になってしまうので、悩んでいます。
ミルクたくさん飲んでるからまぁいっかーくらいの感覚でよろしいでしょうか…笑
現在ミルクのトータル量平均が950です。
大体日中のミルクが100〜180と飲みムラがあります。いつも180入れて飲ませてますがのみません。飲むのに10分くらいかかります。
でも、寝る前のミルクは娘自身わかっているのか
280以上飲みます。(280飲むのに10分かからない)飲みだめしてるのか…寝たら、たまに起きますが基本夜通しねます。
娘の身体には今、このミルクの飲みムラがあってるということでしょうか。
個人的にはムラなく均一にして毎回200とかにしたいんですけど、それを徐々に変えようにも日中はのみません。
無理に変えずこの飲み方でいいでしょうか。
いま22時にミルクで寝かせてるんですが、本当は早めたいのに、飲みムラがあるので早めたらトータル800台になってしまうので、悩んでいます。
ミルクたくさん飲んでるからまぁいっかーくらいの感覚でよろしいでしょうか…笑
2025/12/5 14:28
みのこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク量についてですね。
飲みムラがあるということで、ご相談ですね。
280mlを飲んで寝ているということなのですが、飲ませ過ぎになっているように思います。
用意をされる量を減らしていただけたらと思います。
胃の容量も200mlほどかと思います。
飲みすぎていることもあって、その後胃もたれのようなことが起こして、日中にあまり飲めなくなっているのではないかと思いました。
実際にところはわからないのですが、そのようなことはないかなと思いました。
寝る前のミルクを用意される量を調整されてみて、その翌日のミルクの飲み方を見てみていただけたらと思います。
200mlでも少なくても10分ほどは時間をかけて飲んでもらえるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク量についてですね。
飲みムラがあるということで、ご相談ですね。
280mlを飲んで寝ているということなのですが、飲ませ過ぎになっているように思います。
用意をされる量を減らしていただけたらと思います。
胃の容量も200mlほどかと思います。
飲みすぎていることもあって、その後胃もたれのようなことが起こして、日中にあまり飲めなくなっているのではないかと思いました。
実際にところはわからないのですが、そのようなことはないかなと思いました。
寝る前のミルクを用意される量を調整されてみて、その翌日のミルクの飲み方を見てみていただけたらと思います。
200mlでも少なくても10分ほどは時間をかけて飲んでもらえるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 22:53
みのこ
0歳6カ月
なるほど飲ませすぎなんですね、胃もたれは初めて聞いたので気をつけます。
200だと足りなくて泣いてそれが続いて280でやっと飲んで落ち着くようになりました。
泣いても、220くらいまでで止めればいいですか?
また、飲みムラはあるんですけど調子がいいと、200.160.180.180.280といった感じで飲むんです。飲む時もあれば飲まない時もあるというかんじで、、
とりあえず寝る前のミルクを減らしてみて日中のミルクを少し多めにするかんじで均一になるよう試してみます。
200だと足りなくて泣いてそれが続いて280でやっと飲んで落ち着くようになりました。
泣いても、220くらいまでで止めればいいですか?
また、飲みムラはあるんですけど調子がいいと、200.160.180.180.280といった感じで飲むんです。飲む時もあれば飲まない時もあるというかんじで、、
とりあえず寝る前のミルクを減らしてみて日中のミルクを少し多めにするかんじで均一になるよう試してみます。
2025/12/6 14:01
みのこさん、お返事をありがとうございます。
大人でも食べ過ぎになっていたら、しばらく食欲がわかずにあまり食べられないということもあるかと思いました。
そして早飲みになっていることもあり、200mlを飲んでいても満足感が感じられないのか泣き出していることはないかと思いました。
なので飲むのに時間をかけるようにもしてみてください。
哺乳瓶の乳首のサイズを小さいものにされてもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
大人でも食べ過ぎになっていたら、しばらく食欲がわかずにあまり食べられないということもあるかと思いました。
そして早飲みになっていることもあり、200mlを飲んでいても満足感が感じられないのか泣き出していることはないかと思いました。
なので飲むのに時間をかけるようにもしてみてください。
哺乳瓶の乳首のサイズを小さいものにされてもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/7 9:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら