閲覧数:301

ミルク量と発達

えりな
2ヶ月早く産まれた早産児boyです。
今は5.3kgになり混合で飲んでます。
出生後1ヶ月半程で在宅に帰ってきてから吐き戻しが酷く、気管支炎にもなり…の状態です。縦抱きじゃないと乳も飲まず上手く吸えず寝る時も縦抱きじゃないと寝ず置くと泣いて収集つかなくなり吐き戻したり泣き止まなかったりします。今は訪看が入って母乳とミルク合わせて一回量160になるように飲ませていますが、飲まない吐き戻すが続いてます。未だに3時間置き授乳です。睡眠時間が伸ばせるようにと160目指している感じです。最近は、お腹空かないのか空腹で泣くことも無く眠たくて泣く事が増えました。飲めなくて90~100しか飲まなくても抱っこで寝て4時間空いたりします。4時間空いても吐き戻しします。無理に起こして無理に飲ませているような感じです。訪看からは、1日トータル1000くらい、880以下にならない様に調整して飲ませてとの事です。どうしたらいいのでしょうか。あと、ミルク作っている間などの一人で置いている時間は一人で喋ったり笑ったり動いたりしますが、話しかけると無言で真顔になり動かなくなります。呼びかけても反応しなかったりします。時々目が合う時に話しかけるとニコッとはしますが反応が薄いです。まだ首も座っていません。寝返りもする感じはありません。ここ数日やっと手を食べようとする姿が時々あります。これは大丈夫でしょうか。発達が遅れているのでしょうか。自閉症などの障害の兆候なのでしょうか。

2025/12/5 13:35

宮川めぐみ

助産師

えりな

0歳4カ月
ありがとうございました。

2025/12/6 2:40

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家