閲覧数:301
ミルク量と発達
えりな
2ヶ月早く産まれた早産児boyです。
今は5.3kgになり混合で飲んでます。
出生後1ヶ月半程で在宅に帰ってきてから吐き戻しが酷く、気管支炎にもなり…の状態です。縦抱きじゃないと乳も飲まず上手く吸えず寝る時も縦抱きじゃないと寝ず置くと泣いて収集つかなくなり吐き戻したり泣き止まなかったりします。今は訪看が入って母乳とミルク合わせて一回量160になるように飲ませていますが、飲まない吐き戻すが続いてます。未だに3時間置き授乳です。睡眠時間が伸ばせるようにと160目指している感じです。最近は、お腹空かないのか空腹で泣くことも無く眠たくて泣く事が増えました。飲めなくて90~100しか飲まなくても抱っこで寝て4時間空いたりします。4時間空いても吐き戻しします。無理に起こして無理に飲ませているような感じです。訪看からは、1日トータル1000くらい、880以下にならない様に調整して飲ませてとの事です。どうしたらいいのでしょうか。あと、ミルク作っている間などの一人で置いている時間は一人で喋ったり笑ったり動いたりしますが、話しかけると無言で真顔になり動かなくなります。呼びかけても反応しなかったりします。時々目が合う時に話しかけるとニコッとはしますが反応が薄いです。まだ首も座っていません。寝返りもする感じはありません。ここ数日やっと手を食べようとする姿が時々あります。これは大丈夫でしょうか。発達が遅れているのでしょうか。自閉症などの障害の兆候なのでしょうか。
今は5.3kgになり混合で飲んでます。
出生後1ヶ月半程で在宅に帰ってきてから吐き戻しが酷く、気管支炎にもなり…の状態です。縦抱きじゃないと乳も飲まず上手く吸えず寝る時も縦抱きじゃないと寝ず置くと泣いて収集つかなくなり吐き戻したり泣き止まなかったりします。今は訪看が入って母乳とミルク合わせて一回量160になるように飲ませていますが、飲まない吐き戻すが続いてます。未だに3時間置き授乳です。睡眠時間が伸ばせるようにと160目指している感じです。最近は、お腹空かないのか空腹で泣くことも無く眠たくて泣く事が増えました。飲めなくて90~100しか飲まなくても抱っこで寝て4時間空いたりします。4時間空いても吐き戻しします。無理に起こして無理に飲ませているような感じです。訪看からは、1日トータル1000くらい、880以下にならない様に調整して飲ませてとの事です。どうしたらいいのでしょうか。あと、ミルク作っている間などの一人で置いている時間は一人で喋ったり笑ったり動いたりしますが、話しかけると無言で真顔になり動かなくなります。呼びかけても反応しなかったりします。時々目が合う時に話しかけるとニコッとはしますが反応が薄いです。まだ首も座っていません。寝返りもする感じはありません。ここ数日やっと手を食べようとする姿が時々あります。これは大丈夫でしょうか。発達が遅れているのでしょうか。自閉症などの障害の兆候なのでしょうか。
2025/12/5 13:35
えりなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが2ヶ月ほど早くお生まれになっていたのですね。
そうすると今は修正月齢で2ヶ月ほどということでよかったでしょうか?
それならば、一回のミルク量は多めなことはないかなと思いました。
2ヶ月ぐらいに赤ちゃんであれば、一回に140ml前後飲んでいることが多いように思います。
これまでの体重の増え具合の経過はわからないのですが、息子さんのペースでじわじわと大きくなってくれていることもあるようでしたら、ちょこちょこ飲みのペースで見守ってみるということはどうなのだろうと思いました。
1日に必要な哺乳量の計算式でみると、
5.3kg×120〜150ml=636〜795ml
になります。
それぐらいまで飲めていたらいいということにはならないかなと思いました。
訪看が入っているということで、先生からの指示でもあるのかわからないのですが、息子さんの飲むペースも見ていただきつつ、体重が増えていることも確認できているようでしたら、ミルク量の調整はできないのかなと思いました。
詳しいおかれている状況はわからないのですが、そのように思いました。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが2ヶ月ほど早くお生まれになっていたのですね。
そうすると今は修正月齢で2ヶ月ほどということでよかったでしょうか?
それならば、一回のミルク量は多めなことはないかなと思いました。
2ヶ月ぐらいに赤ちゃんであれば、一回に140ml前後飲んでいることが多いように思います。
これまでの体重の増え具合の経過はわからないのですが、息子さんのペースでじわじわと大きくなってくれていることもあるようでしたら、ちょこちょこ飲みのペースで見守ってみるということはどうなのだろうと思いました。
1日に必要な哺乳量の計算式でみると、
5.3kg×120〜150ml=636〜795ml
になります。
それぐらいまで飲めていたらいいということにはならないかなと思いました。
訪看が入っているということで、先生からの指示でもあるのかわからないのですが、息子さんの飲むペースも見ていただきつつ、体重が増えていることも確認できているようでしたら、ミルク量の調整はできないのかなと思いました。
詳しいおかれている状況はわからないのですが、そのように思いました。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/12/5 22:26
えりな
0歳4カ月
ありがとうございました。
2025/12/6 2:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら