閲覧数:216
離乳食がすすみません
ゆっこ
8ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食をはじめ、ペーストはパクパク食べてました。順調だった為、2回食もはじめはよかったです。
ですが、だんだん食べる量がへり、今では椅子に座っただけで嫌がる、スプーンでやっても顔を背けたり口をあけない、お皿が近くにあると中のご飯を手でぐちゃぐちゃにして、ぶんぶん振り回す、手づかみがいいのかと思いお皿にいれると皿をひっくり返しさわって潰してしまいます。
煎餅は食べる為、間にご飯をと思いますが、煎餅をやって、次にご飯と思っても怒って煎餅!って感じで訴えて食べません。
ミルクも保育園ではたっぷり飲んでますが、お家ではミルクも60とかしか飲みません⬇
体重もギリギリラインなので、心配です……
どうしたらいいでしょうか……
5ヶ月から離乳食をはじめ、ペーストはパクパク食べてました。順調だった為、2回食もはじめはよかったです。
ですが、だんだん食べる量がへり、今では椅子に座っただけで嫌がる、スプーンでやっても顔を背けたり口をあけない、お皿が近くにあると中のご飯を手でぐちゃぐちゃにして、ぶんぶん振り回す、手づかみがいいのかと思いお皿にいれると皿をひっくり返しさわって潰してしまいます。
煎餅は食べる為、間にご飯をと思いますが、煎餅をやって、次にご飯と思っても怒って煎餅!って感じで訴えて食べません。
ミルクも保育園ではたっぷり飲んでますが、お家ではミルクも60とかしか飲みません⬇
体重もギリギリラインなので、心配です……
どうしたらいいでしょうか……
2025/12/5 12:40
ゆっこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食が進まず、ご心配されていらっしゃるのですね。
だんだん食べる量が減ってきているとのこと、体重もギリギリラインを進んでいて、ご心配とのことですね。
ギリギリラインを維持できているとのこと、成長に必要な量は頑張って摂取ができていますね。
保育園ではミルクがしっかり飲めているとのこと、
ミルクの種類、哺乳瓶はご自宅でも同じものを使っていますか?
また、離乳食は粒が残る状態にしてから、食べが悪くなっている様子があるのかなと感じました。
慣れない食感に抵抗を感じているのかな?とも思いますので、今より、粒感を少なめに、一度、形状を戻して、再チャレンジしていくのも良いかと思います。
スプーンを嫌がる様子もありそうですので、
手づかみできる、
マッシュポテトやカボチャをつぶして、一口サイズに丸めたものなど、お子さんが自分で食べられるものも併せてチャレンジしてみても良いかと思います。
握りつぶしてしまう→だんだんとどのくらいの力で握って良いかを学習する機会となりますよ。
繰り返しチャレンジして、お子さんの「できた!」につなげていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食が進まず、ご心配されていらっしゃるのですね。
だんだん食べる量が減ってきているとのこと、体重もギリギリラインを進んでいて、ご心配とのことですね。
ギリギリラインを維持できているとのこと、成長に必要な量は頑張って摂取ができていますね。
保育園ではミルクがしっかり飲めているとのこと、
ミルクの種類、哺乳瓶はご自宅でも同じものを使っていますか?
また、離乳食は粒が残る状態にしてから、食べが悪くなっている様子があるのかなと感じました。
慣れない食感に抵抗を感じているのかな?とも思いますので、今より、粒感を少なめに、一度、形状を戻して、再チャレンジしていくのも良いかと思います。
スプーンを嫌がる様子もありそうですので、
手づかみできる、
マッシュポテトやカボチャをつぶして、一口サイズに丸めたものなど、お子さんが自分で食べられるものも併せてチャレンジしてみても良いかと思います。
握りつぶしてしまう→だんだんとどのくらいの力で握って良いかを学習する機会となりますよ。
繰り返しチャレンジして、お子さんの「できた!」につなげていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/12/8 9:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
6歳8カ月の注目相談
6歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら