閲覧数:598
上肢の動き左右差
華ちゃんのママ
よろしくお願いいたします。
生後3ヶ月21日の娘について質問です。
3ヶ月に入ったあたりから、メリーに手を伸ばすようになり手でものを掴めるようになりました。
ただ最近、手でものを持つ時やメリーに手を伸ばす時に、左手ばかりを使っていることに気が付きました。
右手が全く動かないということではないのですが、左手ではよく毛布を掴みこちらが離させるのに苦労するぐらい強いこともあるのに、右手を動かさせようとガラガラを持たせると掴んで動かす仕草をしつつもすぐ離してしまうような形です。
最初は左利きかしらと悠長に考えていたのですが、ネットで「生後3-4ヶ月では普通左右差はない、ある場合脳に何らかの障害がある可能性がある」と読んでしまい、急に不安になりました。
私の指を握るのが好きで、よく握ってくれるのですがその時は力の強さに明らかな左右差はないように思います。
その他の情報として、うつ伏せにすると首をあげることができますが、縦抱きではまだ首が少しグラグラし支えが必要な状況で仰向けでは全然首がついてこず、首は座っていません。
最近よく反り返りや足を突っ張る動作をし、こんなに反り返るものかなとそちらも少し不安になっています。
上記のような、腕の動きの左右差などは病的に有意なものでしょうか。
3-4ヶ月検診は既に受けてしまい、次の予防接種も1月中旬と少し先なので、こちらで相談させていただきました。
生後3ヶ月21日の娘について質問です。
3ヶ月に入ったあたりから、メリーに手を伸ばすようになり手でものを掴めるようになりました。
ただ最近、手でものを持つ時やメリーに手を伸ばす時に、左手ばかりを使っていることに気が付きました。
右手が全く動かないということではないのですが、左手ではよく毛布を掴みこちらが離させるのに苦労するぐらい強いこともあるのに、右手を動かさせようとガラガラを持たせると掴んで動かす仕草をしつつもすぐ離してしまうような形です。
最初は左利きかしらと悠長に考えていたのですが、ネットで「生後3-4ヶ月では普通左右差はない、ある場合脳に何らかの障害がある可能性がある」と読んでしまい、急に不安になりました。
私の指を握るのが好きで、よく握ってくれるのですがその時は力の強さに明らかな左右差はないように思います。
その他の情報として、うつ伏せにすると首をあげることができますが、縦抱きではまだ首が少しグラグラし支えが必要な状況で仰向けでは全然首がついてこず、首は座っていません。
最近よく反り返りや足を突っ張る動作をし、こんなに反り返るものかなとそちらも少し不安になっています。
上記のような、腕の動きの左右差などは病的に有意なものでしょうか。
3-4ヶ月検診は既に受けてしまい、次の予防接種も1月中旬と少し先なので、こちらで相談させていただきました。
2025/12/5 12:03
華ちゃんのママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの上司の動きの左右差についてですね。
実際に娘さんの様子はわからないのですが、もともと左手をよく動かしていたり、右手が目の前に来ることが左よりも少なめなこともありましたら、動かす経験値の差があって、動きの左右差が出てくるということはあるのではと思います。
例えば抱っこをしてもらう時にも右手が抱っこをしてくれている方の体の方に行っていることがあれば、目の前にないことで動かす経験が左よりも少なくなることがあります。
そのようなことでも動きの左右差は出てくると思います。
また反り返りについても、赤ちゃんは体を伸ばしたり、縮めたりを繰り返しながら大きくなっていきます。
その中でよく反り返って見せるようになることもありますよ。
色々と書かせていただいたのですが、経験値の違いも特になさそうで、反り返りのこともご心配な時には、かかりつけの先生へ早めにご相談いただくといいと思いますよ。
安心できるように早くされておくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの上司の動きの左右差についてですね。
実際に娘さんの様子はわからないのですが、もともと左手をよく動かしていたり、右手が目の前に来ることが左よりも少なめなこともありましたら、動かす経験値の差があって、動きの左右差が出てくるということはあるのではと思います。
例えば抱っこをしてもらう時にも右手が抱っこをしてくれている方の体の方に行っていることがあれば、目の前にないことで動かす経験が左よりも少なくなることがあります。
そのようなことでも動きの左右差は出てくると思います。
また反り返りについても、赤ちゃんは体を伸ばしたり、縮めたりを繰り返しながら大きくなっていきます。
その中でよく反り返って見せるようになることもありますよ。
色々と書かせていただいたのですが、経験値の違いも特になさそうで、反り返りのこともご心配な時には、かかりつけの先生へ早めにご相談いただくといいと思いますよ。
安心できるように早くされておくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 19:35
華ちゃんのママ
0歳3カ月
宮川さま
ご返信いただきありがとうございます。
左を向く頭の向き癖があり、左手の方が目の前にくることが多いため、たしかに経験値の差はありそうです。
もっと右手でも経験をつませるよう試みてみます。
少し様子をみてやはり気になるとなった場合は、1月の予防接種前に小児科に行こうと思います。
ありがとうございました。
ご返信いただきありがとうございます。
左を向く頭の向き癖があり、左手の方が目の前にくることが多いため、たしかに経験値の差はありそうです。
もっと右手でも経験をつませるよう試みてみます。
少し様子をみてやはり気になるとなった場合は、1月の予防接種前に小児科に行こうと思います。
ありがとうございました。
2025/12/5 19:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら