閲覧数:221
便について
みか
こんにちは。生後7ヶ月に入る娘がいます。
離乳食を始めて1ヶ月と半月です。
昨日お昼から水様便がでており、現在までに出た便は全て水様便です。(計3回)
離乳食を始めてから便秘気味で、1日一回、柔らかめの固形が出ればいい方だったので、回数としては多少増えています。
匂いはヨーグルトのような匂いがしたり、便特有の匂いがしたりと様々です。
赤ちゃんは、便を出す前後も機嫌変わらずです。
なにか食品のアレルギーかも?消化の負担?わからずです。離乳食は一旦お休みして様子を見た方がいいのでしょうか。
離乳食を始めて1ヶ月と半月です。
昨日お昼から水様便がでており、現在までに出た便は全て水様便です。(計3回)
離乳食を始めてから便秘気味で、1日一回、柔らかめの固形が出ればいい方だったので、回数としては多少増えています。
匂いはヨーグルトのような匂いがしたり、便特有の匂いがしたりと様々です。
赤ちゃんは、便を出す前後も機嫌変わらずです。
なにか食品のアレルギーかも?消化の負担?わからずです。離乳食は一旦お休みして様子を見た方がいいのでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/5 11:53
みかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの便についてですね。
いつもよりうんちの回数が増えていて、水様便になっているのですね。
機嫌に変わりはないということで、食欲も変わらずあるのでしょうか?
はっきりとしたうんちが緩くなっている原因は、こちらでもわかりかねることになります。
冷えから何か、何か胃腸炎ということもあるのか、ご心配をされているような食べ物の影響もあるかもしれません。
特に新しく与えてあげていたものはあるでしょうか?
離乳食を進めていく中でもゆるさが増すことはあります。
食欲もあるようでしたら、消化の良いものを中心に離乳食をあげてもらってもいいと思いますよ。
その後回数がさらに増えてくるようなことがありましたら、書かれていたように一旦お休みをされてみてお腹の変化を見ていただくのもいいように思います。
機嫌などよくても、ゆるさが1週間近く続くような時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの便についてですね。
いつもよりうんちの回数が増えていて、水様便になっているのですね。
機嫌に変わりはないということで、食欲も変わらずあるのでしょうか?
はっきりとしたうんちが緩くなっている原因は、こちらでもわかりかねることになります。
冷えから何か、何か胃腸炎ということもあるのか、ご心配をされているような食べ物の影響もあるかもしれません。
特に新しく与えてあげていたものはあるでしょうか?
離乳食を進めていく中でもゆるさが増すことはあります。
食欲もあるようでしたら、消化の良いものを中心に離乳食をあげてもらってもいいと思いますよ。
その後回数がさらに増えてくるようなことがありましたら、書かれていたように一旦お休みをされてみてお腹の変化を見ていただくのもいいように思います。
機嫌などよくても、ゆるさが1週間近く続くような時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 19:29
みか
0歳6カ月
ありがとうございます。
離乳食では、水様便が出る前日から黄身(耳かき一杯)をスタートしていた所でした。また、その他に、大根、トマトを出しました。野菜に関しては事前に出しており、特に体調変化はありませんでした。
食欲も変わらずありますが、離乳食を食べている時に泣くことが増えた気もします。今後注意深く観察しようと思います。
1週間ほど様子を見て下痢がおさまらないようであれば受診してみます。ありがとうございました。
離乳食では、水様便が出る前日から黄身(耳かき一杯)をスタートしていた所でした。また、その他に、大根、トマトを出しました。野菜に関しては事前に出しており、特に体調変化はありませんでした。
食欲も変わらずありますが、離乳食を食べている時に泣くことが増えた気もします。今後注意深く観察しようと思います。
1週間ほど様子を見て下痢がおさまらないようであれば受診してみます。ありがとうございました。
2025/12/5 21:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら