閲覧数:241
受診の時期
AY
初めまして。
最終月経開始日が2025/10/29で、アプリ(ルナルナ)では次の生理予定日が2025/11/26だったのですが、予定日を過ぎても生理が来なかった為、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応があり、第二子を妊娠しました。
兄弟をお迎えしたいなと夫婦共々思っていたので、陽性反応はとても嬉しいです。
ただ、この今回の陽性反応の前に8月にも一度妊娠したものの胎嚢のみで週数をおいても胎芽が見えず稽留流産と診断され手術しました。(不妊治療などはしておらず、自然妊娠だったのですが胎嚢が3つあり、3つ子と言われました。)
この事があり、今回の妊娠も大丈夫かと不安でたまらず、検索魔になってしまったり、産婦人科に受診しなければならないと分かっているのですがなかなか一歩が出ません…。
現時点での週数と、いつ頃受診しに行った方が良いのかを教えていただきたいです。
また、今日まで悪阻という感じの症状がないのですが、この時期ではまだ悪阻がない人がほんとんどでしょうか?(第一子の時は8週・9週あたりから20週あたりまで悪阻があった記憶です)
ご回答よろしくお願いします。
最終月経開始日が2025/10/29で、アプリ(ルナルナ)では次の生理予定日が2025/11/26だったのですが、予定日を過ぎても生理が来なかった為、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応があり、第二子を妊娠しました。
兄弟をお迎えしたいなと夫婦共々思っていたので、陽性反応はとても嬉しいです。
ただ、この今回の陽性反応の前に8月にも一度妊娠したものの胎嚢のみで週数をおいても胎芽が見えず稽留流産と診断され手術しました。(不妊治療などはしておらず、自然妊娠だったのですが胎嚢が3つあり、3つ子と言われました。)
この事があり、今回の妊娠も大丈夫かと不安でたまらず、検索魔になってしまったり、産婦人科に受診しなければならないと分かっているのですがなかなか一歩が出ません…。
現時点での週数と、いつ頃受診しに行った方が良いのかを教えていただきたいです。
また、今日まで悪阻という感じの症状がないのですが、この時期ではまだ悪阻がない人がほんとんどでしょうか?(第一子の時は8週・9週あたりから20週あたりまで悪阻があった記憶です)
ご回答よろしくお願いします。
2025/12/5 10:20
AYさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
受診の時期についてですね。
検査薬で、妊娠を確認されたということなので、
ご懐妊おめでとうございます☺︎
今後どうなっていくのかは確かにわからないと思います。
しかし今の段階ではお腹の中にいてくれていることになりますので、このようにお声がけさせていただきました。
受診のタイミングですが、来週中、遅くても再来週中には受診をされて、ちゃんと子宮の中に逝いてくれているのかどうかを確認されておくといいと思います。
つわり症状の今ぐらいの時期でしたら、ないことも多いですよ。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
受診の時期についてですね。
検査薬で、妊娠を確認されたということなので、
ご懐妊おめでとうございます☺︎
今後どうなっていくのかは確かにわからないと思います。
しかし今の段階ではお腹の中にいてくれていることになりますので、このようにお声がけさせていただきました。
受診のタイミングですが、来週中、遅くても再来週中には受診をされて、ちゃんと子宮の中に逝いてくれているのかどうかを確認されておくといいと思います。
つわり症状の今ぐらいの時期でしたら、ないことも多いですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 13:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら