閲覧数:399
乳腺炎について
まめだいふく
現在、1ヶ月の息子を完母で育てています。
11月28日に、右胸の下のほうがでこぼこし(ゴツゴツとした小さなしこりのようなものがいくつかある感じ)、触ると痛みがありました。調べたところ、乳腺炎になりかけていると出てきましたが、自分でマッサージしたところ、翌日には症状がおさまっていました。ですが、その後も12月1日、3日、4日と、同じ症状が出てしまい、自分でマッサージをしてなんとか解消している感じです。現在(12/5)も右胸の右の方に少し痛みがありますが、ゴツゴツとした感じはありません。
母乳は2~4時間間隔であげており、胸の赤みや発熱はありませんが、これだけ頻繁に起こる場合は受診すべきでしょうか?
2週間後に病院に行く予定があるのですが、そこまで待つのでは遅いでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。
11月28日に、右胸の下のほうがでこぼこし(ゴツゴツとした小さなしこりのようなものがいくつかある感じ)、触ると痛みがありました。調べたところ、乳腺炎になりかけていると出てきましたが、自分でマッサージしたところ、翌日には症状がおさまっていました。ですが、その後も12月1日、3日、4日と、同じ症状が出てしまい、自分でマッサージをしてなんとか解消している感じです。現在(12/5)も右胸の右の方に少し痛みがありますが、ゴツゴツとした感じはありません。
母乳は2~4時間間隔であげており、胸の赤みや発熱はありませんが、これだけ頻繁に起こる場合は受診すべきでしょうか?
2週間後に病院に行く予定があるのですが、そこまで待つのでは遅いでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。
2025/12/5 9:47
まめだいふくさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね。
頻繁に同じ様な箇所に小さくてもシコリができてしまっているご様子ですね。
また、現在も痛みがあるようですので、乳腺炎の可能性が高い印象です。
産後数ヶ月までは、分泌が上向きになる時期です。
お子さんが飲む量と分泌する量、需要と供給が崩れて、おっぱいに残乳が残ると、うっ滞性乳腺炎になります。そこに、バイ菌の感染があれば、化膿性の乳腺炎になってしまうことも。
対処については、よく飲ませることが何よりではありますが、心配な場合には、母乳外来や助産院にご相談いただくのが1番です。
自己対処法については、以下のサイトに詳しく記載しております。すぐに受診できない場合もあると思いますので、一度下記のページをご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1753
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/955
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね。
頻繁に同じ様な箇所に小さくてもシコリができてしまっているご様子ですね。
また、現在も痛みがあるようですので、乳腺炎の可能性が高い印象です。
産後数ヶ月までは、分泌が上向きになる時期です。
お子さんが飲む量と分泌する量、需要と供給が崩れて、おっぱいに残乳が残ると、うっ滞性乳腺炎になります。そこに、バイ菌の感染があれば、化膿性の乳腺炎になってしまうことも。
対処については、よく飲ませることが何よりではありますが、心配な場合には、母乳外来や助産院にご相談いただくのが1番です。
自己対処法については、以下のサイトに詳しく記載しております。すぐに受診できない場合もあると思いますので、一度下記のページをご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1753
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/955
2025/12/5 23:29
まめだいふく
0歳1カ月
お返事いただき、ありがとうございます。
また、対処法のリンクも載せていただき、大変助かりました!
自己対処法をしながら様子を見て、次の受診の時に聞いてみようと思います。
また、対処法のリンクも載せていただき、大変助かりました!
自己対処法をしながら様子を見て、次の受診の時に聞いてみようと思います。
2025/12/7 11:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら