閲覧数:905
妊娠中出血を繰り返しています
モコタ
はじめての相談です。
はじめまして。モコタと申します。現在16週4日で、妊娠中期にはいりました。
妊娠初期から悪阻がありながらも仕事を頑張っていました。
妊娠12週のときより、原因不明の鮮血から赤褐色の出血を繰り返しています。仕事はこのまま休んだ方がいいのか、無事に出産までたどり着けるのか不安になりメンタルがやられそうです。
妊娠してから便秘にもなりやすくなり、下剤を飲み排便はスッキリは出ませんが毎日あります。
出血のたび受診していますがお腹の赤ちゃんには問題なく切迫兆候もないと言われています。安静にして自宅で過ごし、15週になったときに仕事の許可も出て働いてたのですが、復帰した日の夕方に鮮血と血の塊が少量でて、急遽時間外受診しましたが、赤ちゃんには問題ない、出血源はわからないと言われました。
現在は一週間の自宅安静になっています。上の子供もいるので、完全に安静は難しい状況です。子宮頚部のびらんではないかと言われているのですが、治療は特にしないのでしょうか。最近は少しあるくだけで、お腹がバスケットボールのように固くなり、痛くなることもあり思うように動けません。張り止めの薬をのむと、出血が収まる場合もあるのでしょうか。
職場もとても理解のあるところなので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
はじめまして。モコタと申します。現在16週4日で、妊娠中期にはいりました。
妊娠初期から悪阻がありながらも仕事を頑張っていました。
妊娠12週のときより、原因不明の鮮血から赤褐色の出血を繰り返しています。仕事はこのまま休んだ方がいいのか、無事に出産までたどり着けるのか不安になりメンタルがやられそうです。
妊娠してから便秘にもなりやすくなり、下剤を飲み排便はスッキリは出ませんが毎日あります。
出血のたび受診していますがお腹の赤ちゃんには問題なく切迫兆候もないと言われています。安静にして自宅で過ごし、15週になったときに仕事の許可も出て働いてたのですが、復帰した日の夕方に鮮血と血の塊が少量でて、急遽時間外受診しましたが、赤ちゃんには問題ない、出血源はわからないと言われました。
現在は一週間の自宅安静になっています。上の子供もいるので、完全に安静は難しい状況です。子宮頚部のびらんではないかと言われているのですが、治療は特にしないのでしょうか。最近は少しあるくだけで、お腹がバスケットボールのように固くなり、痛くなることもあり思うように動けません。張り止めの薬をのむと、出血が収まる場合もあるのでしょうか。
職場もとても理解のあるところなので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2025/12/5 9:37
モコタさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
出血を繰り返していて、ご心配なのですね。
お仕事と上のお子さんの育児をなさりながら、ご妊娠中期になるまで頑張ってこられましたね。
断続的に出血を繰り返しているのですね。ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、確かに、びらんがあったり、ポリープなどがある方は、妊娠中で粘膜も特に敏感になっていますので、少しの刺激でも出血しやすくなることはよくありますよ。ですが、なかなかはっきりとした診断をしてもらえず、ご心配になりますね。お腹の張りもあるということですが、診察時には、特に出血は問題ないということであれば、おそらくお腹の張りに伴う、いわゆる切迫流早産に関連するような出血ではないのかもしれませんね。
お腹の張りに伴う出血なのでしたら、張り止めを服用して、お腹の張りが落ち着けば、出血も落ち着くことがほとんどと思います。ただ、モコタさんの場合ですと、お腹の張りがあっても、特にご妊娠経過には問題なさそうなので、おっしゃるように、びらんなどからの出血なのかもしれませんね。出血を繰り返していらっしゃり、なかなか軽快しないようであれば、しばらく落ち着くまで、自宅安静の期間を延ばしていただいてもいいと思いますよ。上のお子さんがいらっしゃれば、ご自身のペースで安静にしたりすることは難しいと思いますが、やはり動いてしまうことでも、粘膜が刺激されたり、お腹の張りが増悪してしまうことはあると思います。詳細なお仕事内容などは分かりませんが、もしご心配であれば、おかかりつけの産院でも再度ご相談いただいて、どの程度の安静が必要か、いつ頃までの安静が必要かなどご相談いただくと安心かもしれませんね。お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
出血を繰り返していて、ご心配なのですね。
お仕事と上のお子さんの育児をなさりながら、ご妊娠中期になるまで頑張ってこられましたね。
断続的に出血を繰り返しているのですね。ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、確かに、びらんがあったり、ポリープなどがある方は、妊娠中で粘膜も特に敏感になっていますので、少しの刺激でも出血しやすくなることはよくありますよ。ですが、なかなかはっきりとした診断をしてもらえず、ご心配になりますね。お腹の張りもあるということですが、診察時には、特に出血は問題ないということであれば、おそらくお腹の張りに伴う、いわゆる切迫流早産に関連するような出血ではないのかもしれませんね。
お腹の張りに伴う出血なのでしたら、張り止めを服用して、お腹の張りが落ち着けば、出血も落ち着くことがほとんどと思います。ただ、モコタさんの場合ですと、お腹の張りがあっても、特にご妊娠経過には問題なさそうなので、おっしゃるように、びらんなどからの出血なのかもしれませんね。出血を繰り返していらっしゃり、なかなか軽快しないようであれば、しばらく落ち着くまで、自宅安静の期間を延ばしていただいてもいいと思いますよ。上のお子さんがいらっしゃれば、ご自身のペースで安静にしたりすることは難しいと思いますが、やはり動いてしまうことでも、粘膜が刺激されたり、お腹の張りが増悪してしまうことはあると思います。詳細なお仕事内容などは分かりませんが、もしご心配であれば、おかかりつけの産院でも再度ご相談いただいて、どの程度の安静が必要か、いつ頃までの安静が必要かなどご相談いただくと安心かもしれませんね。お大事になさってくださいね。
2025/12/6 7:36
モコタ
妊娠16週
高塚様、ご返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
一昨日起床したら、おりものシートいっぱいに鮮血あり、受診してみてもらい問題なし、出血源は不明でした。昨日元々予約していた妊婦健診で赤ちゃんが元気にしているのを確認できました。自宅安静の期間を2週間伸ばしてもらい、それ以降は出血があったらその都度受診をとのことでした。
先生からは、原因不明の出血を繰り返しているし、無事に出産までいけるかなんとも言えないと言われて落ち込んでます涙
仕事は医療関係です。歩いたり、立ち仕事が多いです。
無事に出産できるよう祈りつつ日々を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
一昨日起床したら、おりものシートいっぱいに鮮血あり、受診してみてもらい問題なし、出血源は不明でした。昨日元々予約していた妊婦健診で赤ちゃんが元気にしているのを確認できました。自宅安静の期間を2週間伸ばしてもらい、それ以降は出血があったらその都度受診をとのことでした。
先生からは、原因不明の出血を繰り返しているし、無事に出産までいけるかなんとも言えないと言われて落ち込んでます涙
仕事は医療関係です。歩いたり、立ち仕事が多いです。
無事に出産できるよう祈りつつ日々を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
2025/12/7 8:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠16週の注目相談
妊娠17週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら