閲覧数:243
哺乳瓶拒否?について
うめ
もうすぐ4ヶ月の娘です。最近朝寝室で飲む2回がミルクを飲んでくれず母乳のみです。もともと混合でおはようをしてリビングでは母乳とミルク両方飲んでくれます。
もともとミルク寄りの混合のため足りていないと思います。6ヶ月までは少しでも母乳をあげたいなとは思ってるんですが、完全に哺乳瓶拒否なってしまうのが怖く、完ミに移行したほうがいいのでしょうか?
また朝の2回もミルクを飲める様にする方法はありますでしょうか?
外出中や眠前はミルクのみでも全然飲んでくれます。
もともとミルク寄りの混合のため足りていないと思います。6ヶ月までは少しでも母乳をあげたいなとは思ってるんですが、完全に哺乳瓶拒否なってしまうのが怖く、完ミに移行したほうがいいのでしょうか?
また朝の2回もミルクを飲める様にする方法はありますでしょうか?
外出中や眠前はミルクのみでも全然飲んでくれます。
2025/12/5 9:03
うめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
ここのところ、朝に寝室で飲む授乳でミルクを飲まないのですね。その後の授乳では、哺乳瓶でもミルクを飲んでくれているということでしたら、引き続きそのまま様子をみてみてはいかがでしょうか?
気分的に、朝はあまり食欲もそこまでわかず、おっぱいだけでも十分となっていることもあるのかなと思いました。
その2回がおっぱいだけでも、十分に体重も増えているようでしたら、そのまま様子を見ていただいても良さそうに思いました。
せっかく母乳が出ていて、飲んでくれていることもあるようでしたら、もう少し今のまま続けてみてもらっても良いのではないかと思いました。
飲むことを決めるのも娘さんになってしまうこともありますので、引き続き娘さんのペースに寄り添いつつ、明らかに哺乳瓶拒否をするような様子になってきた時にまた検討されてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
ここのところ、朝に寝室で飲む授乳でミルクを飲まないのですね。その後の授乳では、哺乳瓶でもミルクを飲んでくれているということでしたら、引き続きそのまま様子をみてみてはいかがでしょうか?
気分的に、朝はあまり食欲もそこまでわかず、おっぱいだけでも十分となっていることもあるのかなと思いました。
その2回がおっぱいだけでも、十分に体重も増えているようでしたら、そのまま様子を見ていただいても良さそうに思いました。
せっかく母乳が出ていて、飲んでくれていることもあるようでしたら、もう少し今のまま続けてみてもらっても良いのではないかと思いました。
飲むことを決めるのも娘さんになってしまうこともありますので、引き続き娘さんのペースに寄り添いつつ、明らかに哺乳瓶拒否をするような様子になってきた時にまた検討されてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 13:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら