閲覧数:561
この色は大丈夫でしょうか、、
eri
今朝のうんちの色がいつもと違ったので心配になりました。
黒いうんちの中に赤黒っぽいうんちも混ざっていました。
黒色のうんちはたまに出るんですが普段通りに生活出来ていたので様子見でいました。
今日も今のところ変わった様子はないので様子見でいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
黒いうんちの中に赤黒っぽいうんちも混ざっていました。
黒色のうんちはたまに出るんですが普段通りに生活出来ていたので様子見でいました。
今日も今のところ変わった様子はないので様子見でいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/5 9:03
eriさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色についてですね。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
ぐったりしたり、活気がない、食欲もないなど変わった様子はありませんか?
その後のうんちも赤くなっていることはありますか?
お写真を拝見いたしましたが、写りの関係か赤みがなんとなく見られているようでした。
ここ数日間の間に召し上がっていたものに、赤い色素が多く含まれるようなものはありましたか?食べていたものの影響を受けていることもないかなと思いました。
そのようなことはなく、出血が明らかだったり、増えてきていたり、ぐったりする食欲がないなどありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色についてですね。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
ぐったりしたり、活気がない、食欲もないなど変わった様子はありませんか?
その後のうんちも赤くなっていることはありますか?
お写真を拝見いたしましたが、写りの関係か赤みがなんとなく見られているようでした。
ここ数日間の間に召し上がっていたものに、赤い色素が多く含まれるようなものはありましたか?食べていたものの影響を受けていることもないかなと思いました。
そのようなことはなく、出血が明らかだったり、増えてきていたり、ぐったりする食欲がないなどありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 13:04
eri
1歳1カ月
返信ありがとうございます。
今のところぐったりした様子は無いです。
お昼はミルク140ml飲みましたがご飯は一切口にしませんでした。
おやつは食べます。
10月頃から食べムラやその時の気分で完食することが無くなったので今回もそんな感じなのかなと思いました。
朝のうんちからまだ出ていません。
昨日は
朝食でご飯、おさつバター、野菜豆乳スープ
お昼は鮭とひじきの炊き込みご飯、じゃがいもとほうれん草のおやき、ブロッコリーのチーズ焼き
夜は和風焼きうどん、野菜スープ
でした。
今日の朝ごはんはリンゴのパンケーキ、ブロッコリーのチーズ焼き、野菜スープです。
今のところぐったりした様子は無いです。
お昼はミルク140ml飲みましたがご飯は一切口にしませんでした。
おやつは食べます。
10月頃から食べムラやその時の気分で完食することが無くなったので今回もそんな感じなのかなと思いました。
朝のうんちからまだ出ていません。
昨日は
朝食でご飯、おさつバター、野菜豆乳スープ
お昼は鮭とひじきの炊き込みご飯、じゃがいもとほうれん草のおやき、ブロッコリーのチーズ焼き
夜は和風焼きうどん、野菜スープ
でした。
今日の朝ごはんはリンゴのパンケーキ、ブロッコリーのチーズ焼き、野菜スープです。
2025/12/5 13:14
eriさん、お返事をありがとうございます。
召し上がられていたもので、トマトが使われていたりしたことがあるでしょうか?
その色素によるものかもしれないと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
召し上がられていたもので、トマトが使われていたりしたことがあるでしょうか?
その色素によるものかもしれないと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 22:15
eri
1歳1カ月
お返事ありがとうございます。
トマトは使用していません。
夕方と寝る前にうんちが出ましたがいつも通りの色でした。
ただ硬めのうんちでした。
トマトは使用していません。
夕方と寝る前にうんちが出ましたがいつも通りの色でした。
ただ硬めのうんちでした。
2025/12/6 0:09
eriさん、お返事をありがとうございます。
トマトは使用されていなかったのですね。
ポリフェノールうやリコピンが含まれることがありましたら、赤いうんちが出ることがあるとされます。
そしてその後のうんちの色が、普段通りになっていたのですね。
硬めのうんちになっていたということで、お写真のうんちも形のあるうんちのようだったので、その分少し時間も経っていたことから硬さがあったかもしれませんね。
お子さんの活気、機嫌、食欲などにも特に変化がないようでしたら、様子を見ていただいて良いのかなと思いました。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
トマトは使用されていなかったのですね。
ポリフェノールうやリコピンが含まれることがありましたら、赤いうんちが出ることがあるとされます。
そしてその後のうんちの色が、普段通りになっていたのですね。
硬めのうんちになっていたということで、お写真のうんちも形のあるうんちのようだったので、その分少し時間も経っていたことから硬さがあったかもしれませんね。
お子さんの活気、機嫌、食欲などにも特に変化がないようでしたら、様子を見ていただいて良いのかなと思いました。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/6 19:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら