閲覧数:340
夜間の授乳について
はる
現在2ヶ月半ぐらいになる男の子を育てています。
生後1ヶ月ぐらいから完ミです。
最近夜まとまって寝てくれるようになり、この1週間ほど、夜中泣いてくれないので起きれません。それで、7時間とか8時間空いてしまうこともありますが、大丈夫なのでしょうか。
起きてからは、普通にごくごく飲み、おしっこは出ています。体重は肌感覚ですが日々増えているとは思います。朝6時とかに目が覚めて「今日も起きれなかった〜」と自分を責める日々です。アラームセットしてるのに起きれないし、起きれた時でも、寝てるのを起こしてミルクあげてもまた寝かしつけないといけないし…と思うと体が動かなくて…😭まとまりのない文章でごめんなさい💦
生後1ヶ月ぐらいから完ミです。
最近夜まとまって寝てくれるようになり、この1週間ほど、夜中泣いてくれないので起きれません。それで、7時間とか8時間空いてしまうこともありますが、大丈夫なのでしょうか。
起きてからは、普通にごくごく飲み、おしっこは出ています。体重は肌感覚ですが日々増えているとは思います。朝6時とかに目が覚めて「今日も起きれなかった〜」と自分を責める日々です。アラームセットしてるのに起きれないし、起きれた時でも、寝てるのを起こしてミルクあげてもまた寝かしつけないといけないし…と思うと体が動かなくて…😭まとまりのない文章でごめんなさい💦
2025/12/5 6:40
はるさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳が空いてしまうことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
2ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついてくる時期と思います。比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。
おしっこもしっかりと出ていて、体重増加も順調なのであれば、必ずしも起こして授乳なさる必要性はないかもしれませんが、理想としては、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさっていただく方が安心と思いますよ。
もし夜中に何度も起きることが大変であれば、最低でも1回は起こして飲ませてあげるようになさっていただく方が安心ではあると思います。もし、なかなか起きるのがお辛い場合には、夜寝る前にしっかり飲ませていただいて、朝早く飲ませてあげてくださいね。
もし、おしっこが少なかったり、体重増加が緩やかになってしまうのであれば、やはり夜中に起こして授乳していただく方がいいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳が空いてしまうことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
2ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついてくる時期と思います。比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。
おしっこもしっかりと出ていて、体重増加も順調なのであれば、必ずしも起こして授乳なさる必要性はないかもしれませんが、理想としては、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさっていただく方が安心と思いますよ。
もし夜中に何度も起きることが大変であれば、最低でも1回は起こして飲ませてあげるようになさっていただく方が安心ではあると思います。もし、なかなか起きるのがお辛い場合には、夜寝る前にしっかり飲ませていただいて、朝早く飲ませてあげてくださいね。
もし、おしっこが少なかったり、体重増加が緩やかになってしまうのであれば、やはり夜中に起こして授乳していただく方がいいかもしれませんね。
2025/12/6 7:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら