閲覧数:238
ミルク量について
あんな
生後11日目の男の子です。
現在、母乳を20ml、ミルクを60ml与えています。 ミルクの量を増やしてから、泣いて寝られないことが増え、授乳直後にゲップをさせていますが、寝ている最中にもゲップをしている様子があります。 ミルク量を増やす前は、授乳後すぐに眠っていました。この場合、母乳の量を増やしてミルクを減らしたほうが良いでしょうか?
現在、母乳を20ml、ミルクを60ml与えています。 ミルクの量を増やしてから、泣いて寝られないことが増え、授乳直後にゲップをさせていますが、寝ている最中にもゲップをしている様子があります。 ミルク量を増やす前は、授乳後すぐに眠っていました。この場合、母乳の量を増やしてミルクを減らしたほうが良いでしょうか?
2025/12/5 0:15
あんなさん、ご質問ありがとうございます。
生後1ヶ月ぐらいで胃の容量は80mlと言われています。そのため、今の時期に1回80mlは多いのかなという印象です。また、ミルクの消化は時間がかかるので、できるだけ母乳をあげた方が良いかなと思います。
ミルク量を10〜20ml減らして、母乳をもっと飲んでもらうようにすると良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
生後1ヶ月ぐらいで胃の容量は80mlと言われています。そのため、今の時期に1回80mlは多いのかなという印象です。また、ミルクの消化は時間がかかるので、できるだけ母乳をあげた方が良いかなと思います。
ミルク量を10〜20ml減らして、母乳をもっと飲んでもらうようにすると良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/12/5 17:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら