閲覧数:438
離乳食時の下痢
ゆきんこ
6ヶ月の娘が10日以上下痢が続いています。 ずっとゆるいというわけではなく、たまに通常のうんちがでることもあります。 離乳食はどのように進めればいいでしょうか。 5ヶ月10日くらいで離乳食をスタートして、おこめ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、りんご、ほうれん草、豆腐はクリアしました。卵黄をあげた日は3時間後に嘔吐がありました。下痢嘔吐の主訴で病院に行きましたが、特に何も言われずビオフェルミンを出してもらいました。(ネットで調べていると消化管アレルギーなのでは、、とも思いますが)ちなみに、以前も一度ビオを貰って飲ませてたことがあります。その時はすぐ治った気がします。 今回は薬を飲み終わっても治らず、離乳食はいつも食べてる物なら食べていいと言われたのでクリアしているものをあげています。 鉄分不足も心配なのですが、離乳食は一度やめた方がいいのでしょうか。娘はおそらくお腹が弱い子なのて下痢のたびにストップしていたら離乳食がぜんぜんすすまないのでは…と懸念しています。
2025/12/4 23:42
ゆきなさん、ご質問ありがとうございます。
離乳食が始まった時期は、下痢や便秘になりやすく、一旦緩くなると整腸剤を内服しても便が緩くなるのが1ヶ月近く続くことがあります。
卵黄が原因の可能性もあるので、卵黄の今後の進め方は医師と相談していただいたほうが良いかと思います。毎回下痢ではないということなので、食べたことがある食品については続けていただいて大丈夫です。
この時期は、固形の食事から摂れる栄養は25%程度と言われていて、食べるのに慣れていくトレーニング期間です。食べれない期間があっても、栄養面に関してはあまり心配しなくても大丈夫です。焦らずに、お子さんの様子をみながら進めていってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
離乳食が始まった時期は、下痢や便秘になりやすく、一旦緩くなると整腸剤を内服しても便が緩くなるのが1ヶ月近く続くことがあります。
卵黄が原因の可能性もあるので、卵黄の今後の進め方は医師と相談していただいたほうが良いかと思います。毎回下痢ではないということなので、食べたことがある食品については続けていただいて大丈夫です。
この時期は、固形の食事から摂れる栄養は25%程度と言われていて、食べるのに慣れていくトレーニング期間です。食べれない期間があっても、栄養面に関してはあまり心配しなくても大丈夫です。焦らずに、お子さんの様子をみながら進めていってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/12/5 17:18
ゆきんこ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
内服を使用しても下痢が1ヶ月続くこともあるとのことで少し安心しました。
また栄養面でも心配ないとのことで
焦らずに進めていこうと思います。
ありがとうございました!
内服を使用しても下痢が1ヶ月続くこともあるとのことで少し安心しました。
また栄養面でも心配ないとのことで
焦らずに進めていこうと思います。
ありがとうございました!
2025/12/12 11:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら