閲覧数:467
補食について
こひな
最近一歳になって保育園より
ミルク卒業を1ヶ月後に宣言されました。
保育園では
10時 冷たいミルク 100ml?
15時 補食と麦茶
を今後与えるとのことですが、
土日はどんな補食や量を与えていいのか?
(保育園のように手作りが土日難しいので、市販で売っているようなゼリーおせんべいなどでもいいのか)
フォローアップミルクは与えなくていいのか?
と思いお聞きさせていただきます。
今は離乳食たくさん食べてくれるので、今後
朝ごはん昼ごはん15時に与えていた粉ミルクはやめて、
補食2回はさみたいと思っています。
寝る前にまだ粉ミルクが必要な気がするので
そこでフォローアップミルクを使う形で
足りるのかなと思った次第です。
※10ヶ月健診のときに、補食時間に、フォローアップミルクとおやつ(野菜いも果物ごはんパン)の案内をされてたので、どう進めたらいいか悩んでおります
お忙しいところ恐れ入りますが
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
ミルク卒業を1ヶ月後に宣言されました。
保育園では
10時 冷たいミルク 100ml?
15時 補食と麦茶
を今後与えるとのことですが、
土日はどんな補食や量を与えていいのか?
(保育園のように手作りが土日難しいので、市販で売っているようなゼリーおせんべいなどでもいいのか)
フォローアップミルクは与えなくていいのか?
と思いお聞きさせていただきます。
今は離乳食たくさん食べてくれるので、今後
朝ごはん昼ごはん15時に与えていた粉ミルクはやめて、
補食2回はさみたいと思っています。
寝る前にまだ粉ミルクが必要な気がするので
そこでフォローアップミルクを使う形で
足りるのかなと思った次第です。
※10ヶ月健診のときに、補食時間に、フォローアップミルクとおやつ(野菜いも果物ごはんパン)の案内をされてたので、どう進めたらいいか悩んでおります
お忙しいところ恐れ入りますが
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
2025/12/4 23:10
こひなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの補食についてお悩みなのですね。
保育園で、1か月後にミルクの卒業を予告されたとのことですね。
補食ですが、
私も健診時に案内されているような、食事に近いものの摂取をおススメしております。
この時期の補食=おやつではなく、3食で足りないものを補う時間。バランスよく3食食べられているようなら、エネルギー源となる、炭水化物を中心に足りない栄養を補っていくという役割があります。
卒乳をしていく場合、
300~400ml/日の乳製品の摂取をカルシウム摂取のためにおススメしております。
寝る前にフォローアップミルクを飲むとのことですので、食事の際に牛乳などの乳製品の摂取がないようなら、補食時につけると進めやすいです。
→牛乳またはフォローアップミルク50~100ml
+おにぎりや蒸しパン、ふかし芋、市販の食パンやロールパン
などをお子さんの手のひらに乗り切るくらいの量で摂取するようにする。
2週間に1度くらいお子さんの体重増加を確認し、緩やかな右上がりになっていると安心ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの補食についてお悩みなのですね。
保育園で、1か月後にミルクの卒業を予告されたとのことですね。
補食ですが、
私も健診時に案内されているような、食事に近いものの摂取をおススメしております。
この時期の補食=おやつではなく、3食で足りないものを補う時間。バランスよく3食食べられているようなら、エネルギー源となる、炭水化物を中心に足りない栄養を補っていくという役割があります。
卒乳をしていく場合、
300~400ml/日の乳製品の摂取をカルシウム摂取のためにおススメしております。
寝る前にフォローアップミルクを飲むとのことですので、食事の際に牛乳などの乳製品の摂取がないようなら、補食時につけると進めやすいです。
→牛乳またはフォローアップミルク50~100ml
+おにぎりや蒸しパン、ふかし芋、市販の食パンやロールパン
などをお子さんの手のひらに乗り切るくらいの量で摂取するようにする。
2週間に1度くらいお子さんの体重増加を確認し、緩やかな右上がりになっていると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/12/5 12:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら