閲覧数:1,503
突然イライラしてしまいます。
もち子
自責の念にかられて辛いので相談させてください。
つい最近6ヶ月を迎えた娘は、睡眠退行もひと段落し夜はよく眠り、目が合えばニコニコ笑い、手先も器用になり身の回りのことに興味津々で毎日元気に過ごしています。
離乳食も始まり、好き嫌いはありパクパク食べるとまではいかないものの、興味を持ってスプーンを自分で持ってなめる等しています。
こんな良い子なのに、イライラしてしまいます。突然スイッチが入ったように怒りが込み上げ、娘に手を上げることはない代わりに、目の前でコップを投げたり大きなクッションを叩いたりしてしまいます。
分離不安が始まったのか、少しでも離れると嗚咽するくらい泣くし、離乳食中はエプロンやスプーン、器の全てが気になり手を出しひっくり返したり舐めたりして手も服も床もなにもかも汚れます。
抱っこ紐ではできる家事に限りがあるし、自分の身支度はできません。トイレも気を遣います。
毎日毎日その繰り返しで、吐き気がするほどイライラして、つい物に当たってしまいます。そんな日が月に1,2度あります。
今日初めて、物に当たる私を見て、悲しいやら怖いやら混ざったような顔をして泣きました。それでも苛立ちは治りませんでしたが、泣いている娘を抱き上げて背中をトントンするとグスンと言ってすぐ泣き止みました。この段になってやっと申し訳ないと思い、物に当たったことも申し訳ないと思うまでの時間も全てに反省し落ち込んでいます。
このままだと、娘が私の顔色をうかがい、伸び伸びと成長できなくなるのではと急に怖くなり、子に影響があるのか、どうしたらいいのか知りたくて相談しました。
日中は娘と私の2人きりです。朝寝の時間は30分程度しかないので、うまくその時間に身支度できたら、支援センターや買い物にでかけるようにしています。
つい最近6ヶ月を迎えた娘は、睡眠退行もひと段落し夜はよく眠り、目が合えばニコニコ笑い、手先も器用になり身の回りのことに興味津々で毎日元気に過ごしています。
離乳食も始まり、好き嫌いはありパクパク食べるとまではいかないものの、興味を持ってスプーンを自分で持ってなめる等しています。
こんな良い子なのに、イライラしてしまいます。突然スイッチが入ったように怒りが込み上げ、娘に手を上げることはない代わりに、目の前でコップを投げたり大きなクッションを叩いたりしてしまいます。
分離不安が始まったのか、少しでも離れると嗚咽するくらい泣くし、離乳食中はエプロンやスプーン、器の全てが気になり手を出しひっくり返したり舐めたりして手も服も床もなにもかも汚れます。
抱っこ紐ではできる家事に限りがあるし、自分の身支度はできません。トイレも気を遣います。
毎日毎日その繰り返しで、吐き気がするほどイライラして、つい物に当たってしまいます。そんな日が月に1,2度あります。
今日初めて、物に当たる私を見て、悲しいやら怖いやら混ざったような顔をして泣きました。それでも苛立ちは治りませんでしたが、泣いている娘を抱き上げて背中をトントンするとグスンと言ってすぐ泣き止みました。この段になってやっと申し訳ないと思い、物に当たったことも申し訳ないと思うまでの時間も全てに反省し落ち込んでいます。
このままだと、娘が私の顔色をうかがい、伸び伸びと成長できなくなるのではと急に怖くなり、子に影響があるのか、どうしたらいいのか知りたくて相談しました。
日中は娘と私の2人きりです。朝寝の時間は30分程度しかないので、うまくその時間に身支度できたら、支援センターや買い物にでかけるようにしています。
2025/12/4 21:00
もち子さん、お待たせしました。ご相談を承ります。
6か月の娘さんへの愛情がありますね。いつもそばにいて見守っているからこそ、書いてくださった文章から娘さんの成長のご様子がよく伝わってきます。こんなに良い子なのにと思っていても、突然怒りがこみあげてくるのですね。それくらい、真剣に、生活の中でいつもそばにいて、もち子さんの時間も自由も、毎日毎日娘さんのために使っておられるということだと私は思います。
怒りは、二次感情とも言われます。急に怒りを感じるのではなく、つらい、苦しい、悲しい、焦るなど、ほかの感情がたまって膨らんで怒りに変わることがあるからです。
もち子さん、少し離れたいことがありますね。家事もてきぱきと終わらせたほうが出かけることもできるし、トイレくらい一人でゆっくりしたいです。食べるために準備した離乳食で、毎回ひっくり返し、掃除も洗濯も必要な状態になると、家事が増えるし、終わりがない、切りがない…。これは娘さんにイライラしているのではなくて、自分の時間がないとか、疲れがたまったとか、思うように物事が片付かない状況に対する感情がたまっているのではないかなと想像します。次こそと工夫しても、泣かれることもあるし、散らかることも日常茶飯事です。達成感や充実感を感じられないこともあると思います。
しかしながら、どんな毎日であっても、もち子さんのせいではないし、ましてや娘さんのせいでもありませんね。ご自身を責める必要はちっともありません。これまでもち子さんが生活してきた方法や時間の流れとは全く異なることを、毎日やり続ける、予想できない出来事への対応が必要になっている、前代未聞の日々を毎日繰り返しているのです。イライラしても当然で、悪いことではないと私は思います。
想像力や忍耐力、自分の感情の切り替えを、今まさに鍛えているところです。今回、ハッと我に返ったのが娘さんの表情に気がついたからですね。親がいろんな表情をするのを子に見せることは悪いことではありません。親にも感情があります。どんな感情も感じてもいいんです。
でもそれを子どもが怖いと感じる表情や行動に移すこととは区別する必要があります。今回、気が付くことができました。これが不定期でも何度か子に怖い思いを感じさせていると、影響が出る可能性があります。影響があるかもしれないと、不安になり相談することができました。気が付くことができたら、ひとまず安心です。気を付けることができるようになりますから…。
イライラや怒りの感情を隠すとか、ごまかすと、もち子さんの心が疲弊します。大切なことは、感じたイライラをどう処理するかだと私は思います。食べる、音楽を聞く、歌うなど、怒りやイライラを切り返す方法を見つけてほしいです。
今、大切にしたいことはなんでしょう?家事レベルを少し下げるのもいいし、理想的な育児や子どもとの過ごし方を実現可能なものに近づけることもできます。毎日こんなにも頑張っている自分を1日に何回でもほめる、認める時間を作ってほしいです。朝起きた、洗濯を干せた、もち子さんはたくさんのことができています。
娘さんと同じようにもち子さんは成長してきていますよ。やることが山積みの毎日を、6か月間、しっかりと乗り越えてくる力を持っている人です。物にあたる以外の方法は必ずあります。まだその方法を見つけていないだけだと私は思います。焦らずに、イライラを感じた自分を、頑張っているんだなと認めながら、自分にあった感情のコントロール方法を見つけてくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
6か月の娘さんへの愛情がありますね。いつもそばにいて見守っているからこそ、書いてくださった文章から娘さんの成長のご様子がよく伝わってきます。こんなに良い子なのにと思っていても、突然怒りがこみあげてくるのですね。それくらい、真剣に、生活の中でいつもそばにいて、もち子さんの時間も自由も、毎日毎日娘さんのために使っておられるということだと私は思います。
怒りは、二次感情とも言われます。急に怒りを感じるのではなく、つらい、苦しい、悲しい、焦るなど、ほかの感情がたまって膨らんで怒りに変わることがあるからです。
もち子さん、少し離れたいことがありますね。家事もてきぱきと終わらせたほうが出かけることもできるし、トイレくらい一人でゆっくりしたいです。食べるために準備した離乳食で、毎回ひっくり返し、掃除も洗濯も必要な状態になると、家事が増えるし、終わりがない、切りがない…。これは娘さんにイライラしているのではなくて、自分の時間がないとか、疲れがたまったとか、思うように物事が片付かない状況に対する感情がたまっているのではないかなと想像します。次こそと工夫しても、泣かれることもあるし、散らかることも日常茶飯事です。達成感や充実感を感じられないこともあると思います。
しかしながら、どんな毎日であっても、もち子さんのせいではないし、ましてや娘さんのせいでもありませんね。ご自身を責める必要はちっともありません。これまでもち子さんが生活してきた方法や時間の流れとは全く異なることを、毎日やり続ける、予想できない出来事への対応が必要になっている、前代未聞の日々を毎日繰り返しているのです。イライラしても当然で、悪いことではないと私は思います。
想像力や忍耐力、自分の感情の切り替えを、今まさに鍛えているところです。今回、ハッと我に返ったのが娘さんの表情に気がついたからですね。親がいろんな表情をするのを子に見せることは悪いことではありません。親にも感情があります。どんな感情も感じてもいいんです。
でもそれを子どもが怖いと感じる表情や行動に移すこととは区別する必要があります。今回、気が付くことができました。これが不定期でも何度か子に怖い思いを感じさせていると、影響が出る可能性があります。影響があるかもしれないと、不安になり相談することができました。気が付くことができたら、ひとまず安心です。気を付けることができるようになりますから…。
イライラや怒りの感情を隠すとか、ごまかすと、もち子さんの心が疲弊します。大切なことは、感じたイライラをどう処理するかだと私は思います。食べる、音楽を聞く、歌うなど、怒りやイライラを切り返す方法を見つけてほしいです。
今、大切にしたいことはなんでしょう?家事レベルを少し下げるのもいいし、理想的な育児や子どもとの過ごし方を実現可能なものに近づけることもできます。毎日こんなにも頑張っている自分を1日に何回でもほめる、認める時間を作ってほしいです。朝起きた、洗濯を干せた、もち子さんはたくさんのことができています。
娘さんと同じようにもち子さんは成長してきていますよ。やることが山積みの毎日を、6か月間、しっかりと乗り越えてくる力を持っている人です。物にあたる以外の方法は必ずあります。まだその方法を見つけていないだけだと私は思います。焦らずに、イライラを感じた自分を、頑張っているんだなと認めながら、自分にあった感情のコントロール方法を見つけてくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
2025/12/6 21:01
もち子
0歳6カ月
お返事くださりありがとうございました。
何度も何度も読み返して、心に染み込ませていました。
手を抜く以前に、自分は家事も育児も足りないだらけでもっと頑張らないといけないと思っていました。だからスムーズに物事が進まないことにストレスが溜まっていたのかもしれないなと。
トイレに行けないこと、朝私と同時に目覚めること、日中30分しか寝ないこと、土日も含めてずっと一緒なことなど、一人の時間が全くなくてしんどかったのもあります。お返事いただけたことで、そんな自分の心のSOSに気付けた気がします。
子は全く悪くないです。昨日声を荒げてしまいそうになったので、音楽をかけて歌ってみました。気分もスッキリしたし、子も楽しそうに笑っていて、平和的な解決方法があるんだなと嬉しかったです。
いただいたお返事をお守りのようにして、これからも頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。
何度も何度も読み返して、心に染み込ませていました。
手を抜く以前に、自分は家事も育児も足りないだらけでもっと頑張らないといけないと思っていました。だからスムーズに物事が進まないことにストレスが溜まっていたのかもしれないなと。
トイレに行けないこと、朝私と同時に目覚めること、日中30分しか寝ないこと、土日も含めてずっと一緒なことなど、一人の時間が全くなくてしんどかったのもあります。お返事いただけたことで、そんな自分の心のSOSに気付けた気がします。
子は全く悪くないです。昨日声を荒げてしまいそうになったので、音楽をかけて歌ってみました。気分もスッキリしたし、子も楽しそうに笑っていて、平和的な解決方法があるんだなと嬉しかったです。
いただいたお返事をお守りのようにして、これからも頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。
2025/12/7 21:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら