閲覧数:596
4ヶ月赤ちゃんのミルク
mm*
お世話になります。
4ヶ月の娘のミルクの事でご相談です。
ミルクを飲ませた後は必ずゲップをさせてはいるのですが、数日前から抱き起こす度にゲップをするようになりました。
それと同時くらいに口の端にミルクの塊のような白いものが付いていたりします。
夜間は5〜6時間、昼間は4時間程度でミルクを飲ませています。
今日は久しぶりに白い塊が混ざったものを少し吐き戻しました。
消化不良を起こしているのでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。
4ヶ月の娘のミルクの事でご相談です。
ミルクを飲ませた後は必ずゲップをさせてはいるのですが、数日前から抱き起こす度にゲップをするようになりました。
それと同時くらいに口の端にミルクの塊のような白いものが付いていたりします。
夜間は5〜6時間、昼間は4時間程度でミルクを飲ませています。
今日は久しぶりに白い塊が混ざったものを少し吐き戻しました。
消化不良を起こしているのでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。
2025/12/4 17:16
mm*さん、ご質問ありがとうございます。
お子さんは月齢とともに、胃の機能が発達してゲップが自然に自分でできるようになっているのだと思います。
ゲップの時に、空気だけでなく消化途中の胃液などが上がってくることがあります。白い塊は、消化途中の脂肪かなと思います。自然なことですし、全く問題ないので安心してくださいね。
よろしくお願いします。
お子さんは月齢とともに、胃の機能が発達してゲップが自然に自分でできるようになっているのだと思います。
ゲップの時に、空気だけでなく消化途中の胃液などが上がってくることがあります。白い塊は、消化途中の脂肪かなと思います。自然なことですし、全く問題ないので安心してくださいね。
よろしくお願いします。
2025/12/4 23:32
mm*
0歳4カ月
飲ませ過ぎなのかと思いましたが、自然な事だったんですね!
安心しました。
ありがとうございました。
安心しました。
ありがとうございました。
2025/12/5 1:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら