閲覧数:409
寝ぐずり、夜泣き
あみごん
先週インフルエンザに感染し、もう隔離期間も終えているのですがインフルエンザ後から今まで夜通し寝していたのが夜泣きや寝ぐずりが始まりました。お昼寝も隣にいれば寝られたのに抱っこしてないと泣く、隣で寝転ぶと大泣き。という状態が始まりました。
体調を崩したからなのか、どう対応していけばよろしいですか?
体調を崩したからなのか、どう対応していけばよろしいですか?
2025/12/4 16:34
あみごんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝ぐずり、夜泣きについてですね。
インフルエンザに罹られていたということで、大変でしたね。
お子さんもまだ本調子ではないのだと思います。
病み上がり後、本調子になるまで小さなお子さんは大人よりも時間がかかります。
まだいつもの感覚ではないこともあり、不安になったりするのだと思います。
夜中も暗さで不安が増したりするのだろうと思います。
あみごんさんも看病から大変な時期が続いていると思います。
一緒に休める時に休むようにしていただき、お子さんがぐずっていたら、引き続き安心できるように声をかけてもらったり、たくさん体を撫でてあげてもらったりするといいですよ。
だんだんと落ち着いていってくれるようになると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝ぐずり、夜泣きについてですね。
インフルエンザに罹られていたということで、大変でしたね。
お子さんもまだ本調子ではないのだと思います。
病み上がり後、本調子になるまで小さなお子さんは大人よりも時間がかかります。
まだいつもの感覚ではないこともあり、不安になったりするのだと思います。
夜中も暗さで不安が増したりするのだろうと思います。
あみごんさんも看病から大変な時期が続いていると思います。
一緒に休める時に休むようにしていただき、お子さんがぐずっていたら、引き続き安心できるように声をかけてもらったり、たくさん体を撫でてあげてもらったりするといいですよ。
だんだんと落ち着いていってくれるようになると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 9:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら