閲覧数:310
うんちが水っぽい
みー
あと4日で生後4ヶ月になりますが、今朝1回うんちをしたあと、15時頃に再度うんちをしました。15時のうんちが水っぽくて心配です。
昨日ワクチン(肺炎球菌、五種混合、ロタ)を摂取したので、その影響でしょうか?
授乳は混合ですが、ほぼミルクです。
夜間と朝はあまり飲まなかった(130ml程度/回)ですが、15時の授乳は165ml飲みました。
朝一のうんちは粘土状で水っぽくはなかったです。
昨日はワクチンを打ったからか機嫌が悪かったですが、今日は機嫌はいいです。
(普段の排便は1日1回です)
よろしくお願いします。
昨日ワクチン(肺炎球菌、五種混合、ロタ)を摂取したので、その影響でしょうか?
授乳は混合ですが、ほぼミルクです。
夜間と朝はあまり飲まなかった(130ml程度/回)ですが、15時の授乳は165ml飲みました。
朝一のうんちは粘土状で水っぽくはなかったです。
昨日はワクチンを打ったからか機嫌が悪かったですが、今日は機嫌はいいです。
(普段の排便は1日1回です)
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/4 15:45
みーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが水っぽいことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
一般的にはロタワクチン後には、下痢症状がみられる場合があります。1週間〜10日程度続くのも珍しくはありません。 ですが、血便になる、機嫌も悪くなる、哺乳ができない、体重減少する場合には少し心配です。
お話を伺う限りですと、哺乳は飲みムラがあったとしても、ある程度は飲めているようですし、お子さんの他のご様子で気になることがなければ、少しご様子を見ていただいていいかもしれません。
もし、哺乳をしっかりしているのに、体重減少したり、血便が見られるなどがあれば、一度おかかりつけの小児科でご相談くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが水っぽいことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
一般的にはロタワクチン後には、下痢症状がみられる場合があります。1週間〜10日程度続くのも珍しくはありません。 ですが、血便になる、機嫌も悪くなる、哺乳ができない、体重減少する場合には少し心配です。
お話を伺う限りですと、哺乳は飲みムラがあったとしても、ある程度は飲めているようですし、お子さんの他のご様子で気になることがなければ、少しご様子を見ていただいていいかもしれません。
もし、哺乳をしっかりしているのに、体重減少したり、血便が見られるなどがあれば、一度おかかりつけの小児科でご相談くださいね。
2025/12/5 22:23
みー
0歳4カ月
分かりました。ご回答ありがとうございました。
2025/12/8 11:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら