閲覧数:288
インフルエンザワクチンについて
かんちゃん
インフルエンザワクチンは6ヶ月から受けれると思うのですが、誕生日が6/20なので12/20に6ヶ月を迎えます。
一般的には10月とか11月くらいには1回目打つと思うので、12月下旬もしくは1月に1回目を打つのはもう遅いでしょうか?
それとも時期的には遅いですが打っておいたほうがいいでしょうか?
また、BCGを受けてからどのくらい期間をあけたほうがいいなどありますでしょうか
ご回答よろしくお願いします。
一般的には10月とか11月くらいには1回目打つと思うので、12月下旬もしくは1月に1回目を打つのはもう遅いでしょうか?
それとも時期的には遅いですが打っておいたほうがいいでしょうか?
また、BCGを受けてからどのくらい期間をあけたほうがいいなどありますでしょうか
ご回答よろしくお願いします。
2025/12/4 15:42
かんちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
インフルエンザワクチンについてですね。
書かれていたように、1回目の接種を10〜11月ごろまでに受けられることを推奨されています。
そして12月中頃までに2回目の接種を終えていることが望ましいとされていることもあります。
お子さんへの接種も、6ヶ月から可能になりますが、1歳までは、抗体がつきにくいこともありますので、積極的に接種を推奨されていないこともあります。
上にもお子さんがいらっしゃる場合に接種をされる方も多いです。
また親御さんの方で接種をされて、お子さんを守るようにされることもあります。
インフルエンザもBCGもどちらも不活化ワクチンの部類になりますので、間隔に制限はありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
インフルエンザワクチンについてですね。
書かれていたように、1回目の接種を10〜11月ごろまでに受けられることを推奨されています。
そして12月中頃までに2回目の接種を終えていることが望ましいとされていることもあります。
お子さんへの接種も、6ヶ月から可能になりますが、1歳までは、抗体がつきにくいこともありますので、積極的に接種を推奨されていないこともあります。
上にもお子さんがいらっしゃる場合に接種をされる方も多いです。
また親御さんの方で接種をされて、お子さんを守るようにされることもあります。
インフルエンザもBCGもどちらも不活化ワクチンの部類になりますので、間隔に制限はありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 9:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら