閲覧数:295
授乳について
saki
生後19日の女の子です。
ほぼ母乳の混合(夜中などまとめて寝てほしいときや母乳で足りなそうなときのみミルクを足す)で、
今までミルクを一度もあげない日もよくありましたが、
ここ数日で急に食欲旺盛になったように感じています。
母乳は片側7〜10分ほど両方吸わせるようにしています。
(吸いながら寝てしまうことが多かったため、両方吸ってくれるギリギリのラインを模索中です)
夜中〜午前中は母乳のみで満足し寝てくれているのですが、
午後〜午前0時までの授乳では、
母乳を同じようにあげるといったん満足するものの、1時間〜2時間ほどするとまた欲しがります。
ぐずるのでミルクをあげてみると、30〜40ほど飲むことが多いです(多めに作りますが、余ります)。
半端な時間にミルクをあげることになるため、それ以降の授乳のタイミングがずれ、胸が張って痛くなってしまいます(耐えられないほどではないですが、、)。
ここ数日同じパターンなのですが、母乳が足りていないということなのでしょうか。
できるだけ母乳をあげたいと考えていますが、
何か良い対応方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
ほぼ母乳の混合(夜中などまとめて寝てほしいときや母乳で足りなそうなときのみミルクを足す)で、
今までミルクを一度もあげない日もよくありましたが、
ここ数日で急に食欲旺盛になったように感じています。
母乳は片側7〜10分ほど両方吸わせるようにしています。
(吸いながら寝てしまうことが多かったため、両方吸ってくれるギリギリのラインを模索中です)
夜中〜午前中は母乳のみで満足し寝てくれているのですが、
午後〜午前0時までの授乳では、
母乳を同じようにあげるといったん満足するものの、1時間〜2時間ほどするとまた欲しがります。
ぐずるのでミルクをあげてみると、30〜40ほど飲むことが多いです(多めに作りますが、余ります)。
半端な時間にミルクをあげることになるため、それ以降の授乳のタイミングがずれ、胸が張って痛くなってしまいます(耐えられないほどではないですが、、)。
ここ数日同じパターンなのですが、母乳が足りていないということなのでしょうか。
できるだけ母乳をあげたいと考えていますが、
何か良い対応方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/12/4 14:55
sakiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
生まれて3週目に入っていくので、本領発揮をしてきているのかなと思います。
体がグッと大きくなってくる頃になりますので、その分よく泣くようにもなっていると思います。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢も未形成になります。
疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがあります。
なのである程度おっぱいを飲めていたら、それ以上はあまり足さないようにされてもいいかもしれません。
母乳が足りていないということは考えにくいかと思います。
お胸がかえって張ってしまい、それでトラブルを招いてしまうのもと思います。
可能な限りおっぱいを吸ってもらうようにされて、疲れたり、おやすみされたい時には、ミルクを活用されてみてください。
ある程度飲んでいるのに、それでも泣いてしまうような時には、次のようなことをお試しいただくのもいいですよ。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。
また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
生まれて3週目に入っていくので、本領発揮をしてきているのかなと思います。
体がグッと大きくなってくる頃になりますので、その分よく泣くようにもなっていると思います。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢も未形成になります。
疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがあります。
なのである程度おっぱいを飲めていたら、それ以上はあまり足さないようにされてもいいかもしれません。
母乳が足りていないということは考えにくいかと思います。
お胸がかえって張ってしまい、それでトラブルを招いてしまうのもと思います。
可能な限りおっぱいを吸ってもらうようにされて、疲れたり、おやすみされたい時には、ミルクを活用されてみてください。
ある程度飲んでいるのに、それでも泣いてしまうような時には、次のようなことをお試しいただくのもいいですよ。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。
また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/4 21:34
saki
妊娠42週
ありがとうございます。
今日はミルクを足すのではなく、
ぐずったらひとまずおむつ交換→抱っこで対応してみましたが、それで寝てくれるときもありました!
(1回、前回の授乳から2時間で欲しがったとき、抱っこだけではおさまらず、
それでもまだ胸の張りを感じなかったためあまり母乳は出ないかなと思い、左右5分ずつと短めに吸わせ、ミルクを足しました。40飲みました。)
追加で質問となり申し訳ないのですが、
がっつり母乳を飲ませたあと(左右10分ずつ)、泣いてはいないものの寝ない場合は、足りていないということなのでしょうか?
今日はミルクを足すのではなく、
ぐずったらひとまずおむつ交換→抱っこで対応してみましたが、それで寝てくれるときもありました!
(1回、前回の授乳から2時間で欲しがったとき、抱っこだけではおさまらず、
それでもまだ胸の張りを感じなかったためあまり母乳は出ないかなと思い、左右5分ずつと短めに吸わせ、ミルクを足しました。40飲みました。)
追加で質問となり申し訳ないのですが、
がっつり母乳を飲ませたあと(左右10分ずつ)、泣いてはいないものの寝ない場合は、足りていないということなのでしょうか?
2025/12/5 16:37
sakiさん、こんばんは
左右10分ずつ飲んでくれて、泣いてはいないけれど起きている時のことについてですね。
足りていないということではないのではと思います。
飲んでもそのまま寝ずに起きていることも出てくる頃だと思います。
泣かずにいてくれているようでしたら、そのまま様子を見ていただいてもいいようには思いました。
どうぞよろしくお願いします。
左右10分ずつ飲んでくれて、泣いてはいないけれど起きている時のことについてですね。
足りていないということではないのではと思います。
飲んでもそのまま寝ずに起きていることも出てくる頃だと思います。
泣かずにいてくれているようでしたら、そのまま様子を見ていただいてもいいようには思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 19:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら