閲覧数:211
離乳食の後のおっぱいについて
なつ
生後9ヶ月の女の子です。
現在3回食を始めたところで、順調に食べてくれている方だと思います。(本に書いてある量より少し多く食べることが多いですが、食べムラがあり全然食べない日もあります。)
質問は離乳食後に授乳すべきかどうかについてです。
今は離乳食後に毎回おっぱいをあげていますが、そろそろやめた方がいいのでしょうか?
離乳食後、泣いていることもあれば機嫌良く遊ぶこともあります。遊んでいてもおっぱいを見せると喜んでやってきて、ゴクゴクと普段通りの時間(10分程度)飲みます。
現在日中4回、夜間2回程度授乳しています。
体重の増加が緩やかな気がしていて、おっぱいもしっかり飲ませた方がいいのか迷っています。
出生体重 3677g
生後5ヶ月26日 7430g
生後7ヶ月0日 7730g
生後8ヶ月22日 8000g
ご教示のほど、お願いします。
現在3回食を始めたところで、順調に食べてくれている方だと思います。(本に書いてある量より少し多く食べることが多いですが、食べムラがあり全然食べない日もあります。)
質問は離乳食後に授乳すべきかどうかについてです。
今は離乳食後に毎回おっぱいをあげていますが、そろそろやめた方がいいのでしょうか?
離乳食後、泣いていることもあれば機嫌良く遊ぶこともあります。遊んでいてもおっぱいを見せると喜んでやってきて、ゴクゴクと普段通りの時間(10分程度)飲みます。
現在日中4回、夜間2回程度授乳しています。
体重の増加が緩やかな気がしていて、おっぱいもしっかり飲ませた方がいいのか迷っています。
出生体重 3677g
生後5ヶ月26日 7430g
生後7ヶ月0日 7730g
生後8ヶ月22日 8000g
ご教示のほど、お願いします。
2025/12/4 14:00
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食後の授乳についてですね。
まだ娘さんも喜んで飲みにきてくれているということなので、授乳をされていていいと思います。
3回食を始められたばかりだということですし、1歳までは哺乳、ミルクからの栄養も必要だと言われることもありますので、もう少しゆるりと授乳を続けて見てはいかがでしょうか?
3回食を食べることにも慣れてきて、ご飯やお野菜の量を増やし、お水やお茶からの水分も促していただきつつ、体重の増えを見ながら授乳の頻度を減らしていかれるといいと思いますよ。
今の時点で、体重もじわじわと増えているようなので、今ぐらいのペースででは増えてくれているといいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食後の授乳についてですね。
まだ娘さんも喜んで飲みにきてくれているということなので、授乳をされていていいと思います。
3回食を始められたばかりだということですし、1歳までは哺乳、ミルクからの栄養も必要だと言われることもありますので、もう少しゆるりと授乳を続けて見てはいかがでしょうか?
3回食を食べることにも慣れてきて、ご飯やお野菜の量を増やし、お水やお茶からの水分も促していただきつつ、体重の増えを見ながら授乳の頻度を減らしていかれるといいと思いますよ。
今の時点で、体重もじわじわと増えているようなので、今ぐらいのペースででは増えてくれているといいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/4 21:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら