閲覧数:345
離乳食の食べ方
mikan
10ヶ月になる子どもがいます。離乳食を三回食にしてから、2ヶ月が経とうとしています。1ヶ月前ぐらいは、ニコニコ機嫌良くよく食べてくれていたのですが、最近はぐずることが多くなりました。ひどい時は、泣いて嫌がります。眠たいこともあるのですが、昼寝の後でも、ぐずることが多いです。様子は、私に抱っこして欲しいのか、横に座っている私の洋服を引っ張って椅子から降りようとしたり、ご飯を触りたいのか、指を出してお椀の中に入れようとしたりしています。ご飯を触りたいというのは、興味からなのかなと思い、一度触らせてみたのですが、それが楽しかったからか、次もせがむようになりました。(よく食べていた時も、口に手を持って行って手についたご飯粒をねりねりと遊んでいました)あまりご飯で遊ぶのは良くないかなと思い、別のもの(使わないスプーンやコップ、小分けの豆腐)を渡して、今はどうにかそれで気が紛れているようです。豆腐が好きなので、好きなものを途中で食べさせながら、どうにか食べています。
このように、ご飯を触りたいとせがむことは、この月齢だと良くあることでしょうか。また、今のように何かを手にした状態で食べさせる方法でいいのでしょうか。集中して食べられていないみたいで、丸飲みしているのも気になります。(歯は、下1本上4本生えています)いずれは改善していきたいとは思っているのですが、号泣したり奇声を発したりして全然食べてくれないので、もう今は仕方がないと思ってこのようにしています。何か改善策もあれば、教えて頂けるとありがたいです。
このように、ご飯を触りたいとせがむことは、この月齢だと良くあることでしょうか。また、今のように何かを手にした状態で食べさせる方法でいいのでしょうか。集中して食べられていないみたいで、丸飲みしているのも気になります。(歯は、下1本上4本生えています)いずれは改善していきたいとは思っているのですが、号泣したり奇声を発したりして全然食べてくれないので、もう今は仕方がないと思ってこのようにしています。何か改善策もあれば、教えて頂けるとありがたいです。
2025/12/4 13:22
mikanさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの離乳食の食べ方についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが生活していく上で、たくさんの道具を使うようになりますね。ですが、最初は手が1番の道具になります。手で感触を感じたり、口へ運ぶ感覚、一口大を知る感覚など養っていきますよ。最初は集中もあまり続かなかったり、周りのものが全ておもちゃにもなりますので、手で遊びながら食べたりすることもよくありますよ。それは悪いことではなく、お子さんの発育の過程ではとても重要なことですよ。
今はまだ手づかみ食べをさせて様子をみていただいても構いませんので、まずはお食事が楽しいと思えたり、お食事を食べることを優先してもいいように思いますよ。どんな食べ方であったとしても、まだ今の月齢ですと、躾なども難しい時期ですので、食べてくれる方法があるのでしたら、それで問題ないと思いますよ。
スプーンやフォークに興味を持ったりする時期は個人差もありますし、もし今後練習をなさる場合にも、最初はお食事ではなく、遊びの中に取り入れてみても良いかもしれません。 人形やおもちゃにスプーンやフォークで食べさせてみたり、小さなスーパーボールなどをスプーンですくって遊んだりしてみても良いかもしれません。また、他の道具についても、最初はなかなか使い方が分からなかったりすると思うのですが、遊びの中で、ママさんが使うのを何度も繰り返して見せてあげるうちに、次第に道具を使って遊ぶということを覚えていくと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの離乳食の食べ方についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが生活していく上で、たくさんの道具を使うようになりますね。ですが、最初は手が1番の道具になります。手で感触を感じたり、口へ運ぶ感覚、一口大を知る感覚など養っていきますよ。最初は集中もあまり続かなかったり、周りのものが全ておもちゃにもなりますので、手で遊びながら食べたりすることもよくありますよ。それは悪いことではなく、お子さんの発育の過程ではとても重要なことですよ。
今はまだ手づかみ食べをさせて様子をみていただいても構いませんので、まずはお食事が楽しいと思えたり、お食事を食べることを優先してもいいように思いますよ。どんな食べ方であったとしても、まだ今の月齢ですと、躾なども難しい時期ですので、食べてくれる方法があるのでしたら、それで問題ないと思いますよ。
スプーンやフォークに興味を持ったりする時期は個人差もありますし、もし今後練習をなさる場合にも、最初はお食事ではなく、遊びの中に取り入れてみても良いかもしれません。 人形やおもちゃにスプーンやフォークで食べさせてみたり、小さなスーパーボールなどをスプーンですくって遊んだりしてみても良いかもしれません。また、他の道具についても、最初はなかなか使い方が分からなかったりすると思うのですが、遊びの中で、ママさんが使うのを何度も繰り返して見せてあげるうちに、次第に道具を使って遊ぶということを覚えていくと思いますよ。
2025/12/5 21:29
mikan
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。遊びながら食べることは悪くないことや、躾よりも、食の楽しさを知ることや食べることを優先していいということで、とても安心しました。スプーンなフォークの練習も遊びに取り入れてやってみたいと思います。丁寧な対応ありがとうございました。
2025/12/5 21:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら