膝の怪我

ららり
最近娘が歩けるようになり、まだ歩く時不安定なのですが、私の方に歩いてきている時に、飛びついてきて膝を床にぶつけました。1週間前に正座のような状態で膝をぶつけました。その時には少しだけ泣きました。その後、立つ時に毎回では無いですが、泣き痛がる様子や膝がカクカクなる様子が見られました。今は痛がる様子やカクカクなる様子は見られないのですが、まだ右足の方でかばう姿が見られます。また自分から立ったり歩こうとしなくなりました。特に一人で歩くことは嫌がります。手を繋いでなら歩きたいようで、手を持つと自分から歩きますし、スタスタ歩けます。立つことも自分ではしようとしませんが、立ったー!と声をかけると、すんなり立てます。つかまり立ちをする時は、左足を引こずるようにして右足でささえて立っていますが、つかまり立ちの回数もかなり減りました。この様な状態が続いているのですが、再度受診した方がよろしいですか? 1度整形外科を受診してレントゲンなどとってもらったのですが、骨などには異常はないということでした。

2025/12/4 13:04

宮川めぐみ

助産師

ららり

1歳0カ月
ご返信ありがとうございます!
もともとは左の方が得意な足でした。今日も自分から一人で歩いたり、立つ様子はなく、声をかけるとニコニコして歩くようにはなってきたのですが、、
どうすれば歩こうと思えるのでしょうか?歩いた時にたくさん褒めたり、玩具を壁につるしてみたり工夫しているのですが、うまくいきません。

2025/12/5 12:09

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家