閲覧数:310

寝かしつけについて

かな
一歳4ヶ月の女の子を育てています。

1ヶ月ほど前から突然夜の寝かしつけの際、寝室に行くのを嫌がって泣く、または泣かずに寝室へ行っても結局最後には寝たくないと泣くようになってしまいました。

それまでは、眠いとグズるため、グズりだしたら寝室へいきミルクを飲んだらそのまま数分で寝る、というのがルーティンでした。

どうしたものかと色々調べたのですが、ちょうどそれくらいの時に歩き始めたため脳の発達などでそう言ったことがあると記載がありました。

しばらくすると治るようなことが書いてあったのですが、毎日のことで疲弊してどうにかできないものかと考えております。

毎朝6時起床、保育園で11時半〜13時半頃までお昼寝、夜は21時頃、遅くとも21時15分までには寝ます。
そもそも9時間くらいしか寝られていないことも多くもう少し早めに寝かせて対と思っています。

○部屋を19時半くらいから暗めにする
○テレビは消して静かに遊ぶ
○寝る前に寝室でミルクを飲んで寝る
などリビングで眠気を感じたら寝室に行ってミルクを飲んでねる、とルーティン化しようと色々取り組んでいますが、結局リビングで私の膝の上で指しゃぶりで力尽きて寝るという感じです。

このまま寝室が嫌になると困ってしまうのですが、どうにかならないでしょうか?

2025/12/4 11:06

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家