閲覧数:431
心療内科か精神科か
かお
もうすぐ出産して4ヶ月です。イライラがひどくて受診を検討してます。
最初の1ヶ月くらいは長男がお休みだったり体調不良であまり休むことはできませんでしたが、旦那がいたのでイライラせずに過ごせました。
ただ、2ヶ月目から旦那も復帰してワンオペになり長男へだんだんイライラするようになりました。
前は怒ることなかったことでイライラすることが増え、どんどん当たりも強くなってしまい、言ってはいけないこと、やってはいけないこともして泣かせてしまいました。
今は怒ったら怒鳴ることが当たり前になってしまってます。
頭ではこれはダメだし、ポジティブな声かけをした方がいいし、ちゃんと手抜きをした方がいいとはわかってますが、一度怒ると怒りで頭がいっぱいになってしまいます。常にイライラというより、一度スイッチが入るとイライラして怒鳴るかんじです。
また、イライラの中に、母乳はまだ出てるのに育児ができなくて辛い気持ちもあります(直母拒否で去ってもらえませんでした)
これじゃいけないと、漢方を飲んでみましたが効果ありません。
1ヶ月検診などでひっかかると紹介している心療内科を受診しようと思いましたが、こう言った場合精神科の方がいいんでしょうか?
調べると精神科と心療内科が違うようでどちらが良いかわかりません。
専門外でしたら申し訳ありません。
最初の1ヶ月くらいは長男がお休みだったり体調不良であまり休むことはできませんでしたが、旦那がいたのでイライラせずに過ごせました。
ただ、2ヶ月目から旦那も復帰してワンオペになり長男へだんだんイライラするようになりました。
前は怒ることなかったことでイライラすることが増え、どんどん当たりも強くなってしまい、言ってはいけないこと、やってはいけないこともして泣かせてしまいました。
今は怒ったら怒鳴ることが当たり前になってしまってます。
頭ではこれはダメだし、ポジティブな声かけをした方がいいし、ちゃんと手抜きをした方がいいとはわかってますが、一度怒ると怒りで頭がいっぱいになってしまいます。常にイライラというより、一度スイッチが入るとイライラして怒鳴るかんじです。
また、イライラの中に、母乳はまだ出てるのに育児ができなくて辛い気持ちもあります(直母拒否で去ってもらえませんでした)
これじゃいけないと、漢方を飲んでみましたが効果ありません。
1ヶ月検診などでひっかかると紹介している心療内科を受診しようと思いましたが、こう言った場合精神科の方がいいんでしょうか?
調べると精神科と心療内科が違うようでどちらが良いかわかりません。
専門外でしたら申し訳ありません。
2025/12/4 7:59
かおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのイライラが増え、あたりも強くなっているということで、かおさんも苦しいお気持ちだと思います。
お産後で夜間の授乳もあったりと寝不足もあり、よりイライラとしやすくなっていることもあるかもしれません。
もちろんホルモンの影響もあると思います。
受診先についてですが、精神科でお話を聞いてくださると思います。気持ちの面でのお辛さがあってのご相談になりますので、精神科でいいと思います。
また地域の保健師さんにも、ご相談をされてみてもいいかもしれません。
受診先をご紹介くださることもあるかもしれません。
足元から冷え対策をしていただき、お腹のあたりもよく温めるようになさってみてください。
温めるようにしてみることで、気持ちがホッとすることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのイライラが増え、あたりも強くなっているということで、かおさんも苦しいお気持ちだと思います。
お産後で夜間の授乳もあったりと寝不足もあり、よりイライラとしやすくなっていることもあるかもしれません。
もちろんホルモンの影響もあると思います。
受診先についてですが、精神科でお話を聞いてくださると思います。気持ちの面でのお辛さがあってのご相談になりますので、精神科でいいと思います。
また地域の保健師さんにも、ご相談をされてみてもいいかもしれません。
受診先をご紹介くださることもあるかもしれません。
足元から冷え対策をしていただき、お腹のあたりもよく温めるようになさってみてください。
温めるようにしてみることで、気持ちがホッとすることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/4 20:28
かお
3歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
今別件で通ってる病院に心療内科があったのですが、やはり精神科の方が良さそうでしょうか?
今別件で通ってる病院に心療内科があったのですが、やはり精神科の方が良さそうでしょうか?
2025/12/5 11:49
かおさん、お返事をありがとうございます。
通院先に心療内科があったのですね。
心療内科でも、お話を聞いてくださると思います。
そちらでご相談いただくのでも、問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
通院先に心療内科があったのですね。
心療内科でも、お話を聞いてくださると思います。
そちらでご相談いただくのでも、問題はないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 13:14
かお
3歳1カ月
わかりました。
通院先の心療内科に相談してみようと思います。
ちなみに、受診の際どう分けたら良いのかわからないんですが、精神科と心療内科はどうちがうんでしょうか。
体の不調がでたら心療内科でしょうか?
通院先の心療内科に相談してみようと思います。
ちなみに、受診の際どう分けたら良いのかわからないんですが、精神科と心療内科はどうちがうんでしょうか。
体の不調がでたら心療内科でしょうか?
2025/12/5 13:25
かおさん、お返事をありがとうございます。
気持ち的なことに伴い、身体的な症状が出ているようでしたら、心療内科でいいとされます。
精神面のことだけの場合には、精神科とされています。
通院先で、まとめて受診をされることができれば、総合的にかおさんの状態を見てもらえることにもつながるかと思いました。
そのことを利点として、通院先での受診をされてみると良いのではないかと考えました。
どうぞよろしくお願いします。
気持ち的なことに伴い、身体的な症状が出ているようでしたら、心療内科でいいとされます。
精神面のことだけの場合には、精神科とされています。
通院先で、まとめて受診をされることができれば、総合的にかおさんの状態を見てもらえることにもつながるかと思いました。
そのことを利点として、通院先での受診をされてみると良いのではないかと考えました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/5 14:36
かお
3歳1カ月
わかりました。ありがとうございました!
2025/12/5 15:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳1カ月の注目相談
3歳2カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら